具体的な業務内容
決済サービスシステム開発案件の上流工程担当(スタッフ〜リーダークラス)◆ソフトバンクG
【ソフトバンクグループ/日本のキャッシュレス市場を牽引するサービスを展開】
■業務概要:
お客様(BtoB、BtoC)向けの決済サービスにおけるシステム開発案件の上流工程を担当していただきます。
上流工程とは具体的に、案件における方式検討、要件定義を行い、開発工程等のプロジェクト推進業務を担って頂きます。
■業務詳細:
決済サービスにおけるサービス開発案件の推進を行います。
【システム開発要件策定】
ビジネス部門からのサービス要件を理解し、システムとしての実現方式を検討します。方式を策定したうえで、システム開発を伴う場合には開発を進めるためのシステム要件を作成します。
依頼元部門との要件のすり合わせ、依頼先部門との実現性検討を通じ、サービス要件を実現するために必要なシステム要件を作り上げます。
【システム開発案件推進】
システム開発を伴う案件が発生した場合、開発部門が設計・実装を行った成果物をレビュワーとして、ビジネス要件との齟齬を防止しリリース成果物の品質を担保します。
■採用部門:
※いずれの部署に配属となります。
システム本部 コンシューマシステム開発部 企画課
システム本部 加盟店システム開発部 エンタープライズシステム企画課
システム本部 加盟店システム開発部 プロダクトシステム企画課
■魅力:
・要件定義からサービスリリースまでのプロセスを推進することで、弊社のサービスを「自分が作り上げたものである」と実感できる環境です。
・お客様(加盟店様)のサービスにおいて、弊社のシステムを通じて決済が行われていることを実感する機会が豊富にあります。
・日常生活の中で、自らが構築した仕組みに触れることで、自社サービスへの親しみが増し、モチベーションも向上します。
■キャリアパス:
・これまでのご経験を踏まえ、まずはチームリーダーまたはチームメンバーとしてプロジェクトに従事していただきます。
・システムライフサイクル全般の案件推進やチームマネージメントの経験を積んでいただいた後に、経験に応じた領域や規模のプロジェクトマネージャーとして裁量を持ってプロジェクトを牽引していただきます。
・将来的にはライン職やプロフェッショナル職などへのステップアップが可能です。
変更の範囲:当社における各種業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境