具体的な業務内容
【秋葉原/リモート可】経理(売掛金・売上管理)リーダー候補◆実働7h×残業月平均20h◆土日祝休
グループ売上1000億円を目指すグループ会社4社を含めた月次決算から年次決算ならびに連結子会社決算業務をお任せするチームのリーダー候補募集となります。
まずは、実務業務を一緒にやりつつキャッチアップいただき、徐々に経理チームのマネジメントとプロジェクトを他部署とコミュニケーションを頻繁に取りながらリードいただくことを期待しています。
売上・組織の拡大にともない、まだ未整備の課題が多く存在しているため、裁量をもって業務改善プロジェクトにも積極的にかかわっていただきたいと思います。
■業務詳細
メンバーが行っている以下業務をとりまとめ月次・四半期・年次決算(グループ会社4社含む)を遂行いただきつつ、業務改善やシステム化・法改正に伴うプロジェクトに関する他部署連携(事業部・開発部)をリーダーシップをとって進めていただきたいと考えています。
◎各種システムから出力される売上データ集計ならびに仕訳起票
◎ワークフローの内容を事業部に確認を取りながら仕訳起票
◎BS科目の消込
◎グループ会社間の債権債務管理
◎連結子会社における会計処理
◎資金繰り管理
<ご経験・スキルに応じて以下のような業務もお任せします>
・会計監査対応
・税務調査対応
・株主対応
■働き方
◇月初〜月中の月次決算においては、経理実務がメインとなりますが月中〜月末にかけては適時発生する経理実務も対応しつつ、経理チームで担っているプロジェクトに参画いただき、プロジェクトメンバーの一員として進めていただきます。
◇全体の業務の割合としては、慣れてきたら経理実務業務4割、プロジェクト関連6割のようなイメージです。
◇プロジェクトについては、新規事業の会計フロー設定や新リース会計設定、各業務改善などプロジェクトに参画することで会計に関する知識を習得し専門性を高めることができます。
■業務の特徴
◇グループ会社間の会計処理を通して複雑な会計税務の知見が深まる
◇事業成長過程において新規事業に携わる機会が多い
◇裁量をもってチームを率いることで、大きな成果を経験することができる
◇明るく働きやすい環境でキャリアプランを描くことができる
チーム/組織構成