具体的な業務内容
【沼津】事業企画(新規事業開発、新規顧客開拓、中長期の成長戦略立案)#25OCE-01
■業務内容:
・新商品/新サービスのコンセプト設定、実現性検討、競合調査、Webやレポート/書籍などによる市場規模調査、ヒアリングによる顧客ニーズの収集、分析、調査、分析結果を反映した商品企画書作成
・中長期的な成長戦略立案に向けた新規事業/新規顧客のアイデア出し、アイデアの成長見込みの仮説立て、顧客ヒアリングなどによる仮説検証
・お客様からの問合せや依頼に対し、関連部門と協力して実現性などを検討、お客様と共にPoC(実証実験)を実施
■配属部門の役割:
・海洋領域における新規事業開発/商品企画(コンセプト設定、実現性検討、市場規模調査、競合調査、顧客ヒアリングなど)、新規顧客開拓・次々期中期事業計画における売上拡大に向けた成長戦略立案
■職場の雰囲気:
現在、20代〜60代まで幅広い年代の社員が7名(内3人は兼務)在籍している部門で、小規模ながらも多くの技術/商品を持ち、営業・開発・設計・製造・試験・計測・運用・保守までをワンストップで提供する会社です。自部門以外の部門とも垣根を超えて、自由に意見が言える職場です。
■仕事のやりがい:
日本は海に囲まれており、海洋分野の市場形成が期待されています。OKIグループは水中音響技術を保有していますが、海の中は未知な部分も多く、空中で当たり前に出来ることが出来ない非常に難しい環境のため、新規事業立ち上げには試行錯誤が必要な環境ですが自由な発想で挑戦できる環境です。提案した商品やソリューションがお客様の問題を解決すると、事業や会社の成長に繋がり、自身の成長にも多くの経験が得られます。
■今後のキャリア:
・入社後2年間程度は、現メンバーとともに、商品企画立案中の商品・サービスの拡販活動や他領域への展開のための 新規顧客開拓・ヒアリング・提案活動を行いながら経験を積んでいただきます。
・その後、新規案件の商品企画を担当し、商品/ソリューションのコンセプト設定から、市場規模調査などの業務を行いながら、 関連部門との連携についても、とりまとめとしての経験を積んでいただきます。
・様々なお客様への対応、関連部門との連携などの経験を積んでいただき、将来的には管理職として、あるいは希望やスキルに応じたスペシャリストとしてのキャリアアップも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成