具体的な業務内容
【名古屋/本社】財務・経理(課長候補)◇医薬品・化粧品の専門店事業を展開/創業120年以上◇転勤なし
◇◆ドラッグストア「amano」・調剤薬局「調剤薬局amano」を名古屋中心に展開◆◇
■採用背景:
ドラッグストア「amano」を展開している当社は、名古屋都心部への集中出店を戦略的に進めており、地域社会に密着したサービスを提供しています。こうした独自の事業環境の中で、経理業務の各種対応を行っていただきます。アマノの一員として、地域社会に貢献しながらキャリアを積んでいただけることを期待しています。
■業務内容:
(1)経理業務(年次決算、月次決算)
(2)損益に関する予算と実績の管理、要因分析
(3)銀行からの借入に関わる折衝
※事業拡大や店舗改装の際には銀行からの借入が必要となる場合があります。
(4)税理士との折衝
※決算申告については税理士に委託していますので、税務申告の詳細業務は発生しません。
(5)社内外の監査の対応
※正確かつ迅速に必要な情報を提供し、監査がスムーズに進行するようサポートしていただきます。特に、ヘルス&ビューティー事業や調剤事業における特有の監査項目に対する理解が求められます。
(6)経理課員の管理や指導、部下の育成
■入社後の流れ:
これらの業務については、キャリアアップに伴って徐々にお任せしていきます。まずは(1)と(2)に集中していただき、その後の業務の幅を広げていく予定です。将来的には、経理部門の責任者として、現場を一任いただくことを期待しております。
■組織構成:
部長、課長、係長、他スタッフ5名(計8名:社員5名、パートナー社員3名)
■就業環境:
会計ソフトはPCA会計DXクラウドを使用しています。その他、経費精算ツールとして「楽楽精算」を使用しています。
■当社について:
アマノは、人がたくさん集まる都心立地への集中出店を戦略の1つとし、医薬品・化粧品販売の「ヘルス&ビューティー事業」を柱の一つとしております。名古屋駅や栄の名古屋都心部を中心に調剤薬局を約30店舗展開。競合ドラッグストアとの差別化も図り、創業120年以上を迎えました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成