具体的な業務内容
【週2リモート】ビジネスディレクター/マネージャー◆顧客の事業価値最大化・UXUIデザインファーム
【週2リモート/年休124日/「ココロうごかす」体験を生み出し、事業成長にコミットするUXUIデザインファーム】
デザイナーは、ビジュアルアウトプットはもちろんのこと、デザインの枠を飛び越えての顧客の事業成長や事業価値の最大化をミッションとしています。
■具体的な業務内容:
・プロジェクトマネジメント
プロジェクトの目標達成に向け、社内外のステークホルダーを巻き込みながら、盤面整理からリソース・スケジュール・タスク・品質管理を行い、プロジェクトを円滑に進行する
・調査、分析、戦略策定
マーケットリサーチ、定量・定性データ(ユーザー調査)から分析を行い、事業の中長期戦略を策定する
・プロダクト/サービス戦略の策定と実行
サービスの戦略・コンセプトの策定、顧客体験・サービスフロー設計など、ビジネスとユーザーの双方の観点からサービスを設計し実装する
・ブランディング戦略策定
ブランドのバーバル・ビジュアルアイデンティティの策定から、企業のパーパスやMVV策定、CI・VI策定、PRや広告のコミュニケーションプランニングまで、ブランド価値を高めるために伴走する
マーケティング戦略策定、グロースハック
課題の分析から特定、マーケティングチャネルの選定、KPIの設定と効果測定、各種仮説検証の実行などサービスをグロースさせるために伴走する
・組織開発
クライアントの組織課題を特定し、組織設計・浸透施策を通して理想となる組織に向けて包括的な支援を行う
・提案営業
クライアントの事業課題をヒアリングし、課題特定を行い、支援内容の提案から受注に至るまで営業活動を推進する
■プロジェクト例:
・大手SaaSサービスのデザインリニューアル(ユーザーリサーチ、体験設計、UIデザイン)
・上場企業のサービスのリブランディング(戦略策定、VI定義、ビジュアルデザイン)
・新規事業開発(サービスコンセプト設計、体験設計、UIデザイン、ビジュアルデザイン)
■プロジェクト体制:
プロジェクトごとにビジネスディレクター・デザイナーがアサインされます。プロジェクト人数はビジネスディレクター1名・デザイナー1名の2名体制からビジネスディレクター2名・デザイナー2名の4名体制など、プロジェクトの難易度や規模によって変動します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成