具体的な業務内容
【広島/業界未経験歓迎】経営企画/保育施設の運営数国内トップクラス!
■業務内容:
経営企画部は、経営層の近いポジションとして、経営層の意思決定をサポートする重要な役割です。経営方針やビジョンに基づき、各事業理解をした上で、中長期的な経営計画を立案・実行していきます。経営層と各事業部との間の橋渡し的な役割も担っていただきます。
■具体的な業務内容
・経営会議、取締役会の運営
・株主総会の運営、株主向けの資料作成
・年度事業予算(年度予算、修正予算、各部署の数値取り纏め)
・予算実績比較、分析
・中期経営計画(事業計画書策定、役員向けの資料作成)
・新規事業関係の対応
・市場調査、マーケティング
・特命業務の対応
※年に数回程度出張あり(日帰り、1泊2日程度)
■人事評価制度
毎年各個人で目標を設定、年度末に自己評価、上長による評価が行われ、それを参考に昇格、昇給が決まります。年功序列ではなく、実績や結果により、キャリアアップしていける風土です。
■ミッション
グループ全体として、今ある事業を展開していくだけでなく新規事業も展開していく必要があります。特に大きな柱となっている保育事業においては、少子化も進んでおり、保育園が淘汰される時代になっております。その中では事業を拡大していくより、「選ばれる保育園」にしていくために、質を高めていくことが求められてきております。そのように環境も変わってきている中、まずは今の事業に対する思いや理解を深めた上で、会社の更なる発展のために経営計画を立て、新たなことにも挑戦していくことが今の課題です。企業理念を非常に大切にしている会社であるので、その企業理念に基づいた新たな事業展開を今後行っていきます。
■組織構成:
経営企画部は2024年8月からできた部署で、現在3名(部長、課長代理、マネージャー)、男女比は2:1、平均年齢は39歳です。
少数のため密にコミュニケーションをとりながら仕事をしています。課題も多くありますが、多岐にわたって様々なことに挑戦する機会も多く、やりがいはとても大きいです。
■社内の雰囲気:
若いメンバー・中途入社が多いことから、さまざまな視点での議論が行われており、活気あふれる雰囲気で男女関係なく「会社を動かす人材になりたい」「こういう仕事を行っていきたい」など全員が同じ目標に向かって意見を出しやすい雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成