• 株式会社オリエントコーポレーション

    【東京/在宅可】リスク計量(経営・事業戦略の策定・RAF推進)◆残業20時間程度/豊富なキャリア◆【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京/在宅可】リスク計量(経営・事業戦略の策定・RAF推進)◆残業20時間程度/豊富なキャリア◆【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/05/29
    • 掲載終了予定日:2025/08/27
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京/在宅可】リスク計量(経営・事業戦略の策定・RAF推進)◆残業20時間程度/豊富なキャリア◆

    【豊富なキャリアパス/手厚い研修制度/充実した福利厚生/年間休日122日/ワークライフバランス◎】
    ■概要:
    当社グループが事業において抱えるリスク量を計測し、適切なリスクテイクに基づく経営戦略の策定や経営の安全性確保に資する経営インフラとして、リスクアペタイトフレームワーク(RAF)を運営する業務をご担当いただきます。
    ■業務内容:
    (1)リスクアペタイトフレームワーク(RAF)の運営業務
    ・配賦リスクキャピタルの運営業務
    ・リスク計量、配賦リスクキャピタルのモニタリング・リバランス手法のレベルアップ
    ・RAFの有効活用に向けた施策や、理解浸透のため教育・啓発
    (2)新規商品におけるリスク計量対象の捕捉、計量手法の立案
    (3)リスク管理に関するDX化、業務効率化への取組み
    ■組織構成:
    ・部長:3名(ライン部長1名+部付部長2名)
    ※部付部長2名は下記両チームにそれぞれ専属で業務に従事
    ・統括チーム : 4名(課長1名+3名)
    ※役割:「具体的な業務内容」に記載の通り
    ・RAF推進チーム : 3名(課長1名+2名)
    ※役割:RAF(リスクアペタイトフレームワーク)の運営、新規事業・新商品 におけるリスク計量対象の捕捉、計量手法の立案
    ■働き方について:
    在宅勤務はもちろん、カジュアルBiz(TPOに合わせて自由な服装で勤務可)、サテライトオフィス勤務やスライドワークを導入なども導入しており、ワークライフバランス向上のための施策を積極的に実施しております。
    ■当社について:
    与信・債権回収・オペレーションのコア機能を軸に、幅広い金融サービスを展開しております。個品割賦 、 カード融資事業で培った与信力や個人のみならず、全国の金融機関との提携網があり、直近では新たなビジネスモデル・新規事業の創出にも力を入れております。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・リスク計量に関する知識・経験
      ・BIツール(SAS推奨)の活用スキル、リレーショナルデータベースの知識

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町5-2-1
      勤務地最寄駅:JRおよび地下鉄各線/四ツ谷駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし
      総合職採用となるため異動の可能性がございます。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:20〜17:45 (所定労働時間:7時間25分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      650万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):321,600円〜566,700円

      <月給>
      321,600円〜566,700円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■賞与年2回・昇給年1回
      ※想定年収は残業手当を含んだ金額となります。
      ※年齢、経験、スキルに応じて決定
      ※本人の適性および能力に準じて年俸制(正社員)でのオファーの可能性があります。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      年末年始(12/30〜1/4)年次有給休暇、プライム休暇、計画年休、永年勤続休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、裁判員休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇など

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:支給限度額は月額50,000円
      住宅手当:借家補助(当社規定あり)
      社会保険:補足事項なし
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳
      継続雇用制度あり

      <教育制度・資格補助補足>
      先輩社員と共に業務を行い、ある程度知識がついてきた段階で一人で業務を行って頂きます。

      <その他補足>
      【諸制度】
      各種社会保険、社員持株会、財形貯蓄、退職給付金制度、慶弔金制度、社宅制度、各種社内融資制度など
      【福利厚生サービス】
      各種宿泊施設補助、無料eラーニング(300講座)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社オリエントコーポレーション
      設立 1954年12月
      事業内容
      ■企業概要:
      1954年設立の信販業界トップクラスの企業です。多彩な金融サービス・商品のラインナップと全国を網羅したネットワークという強みを活かしつつ、みずほフィナンシャルグループ(銀行)と伊藤忠商事(商社)という2つのグループに属する総合個人金融会社として、その特性を最大限発揮して更なる企業価値の向上に努めていきます。
      資本金 150,000百万円
      売上高 【売上高】229,054百万円 【経常利益】16,118百万円
      従業員数 5,819名
      本社所在地 〒1028503
      東京都千代田区麹町5-2-1
      URL http://www.orico.co.jp/
    • 応募方法