具体的な業務内容
【東京/在宅可】リスク管理(企画・立案・運営)◆会社のリスクカルチャー醸成/残業15時間程度◆
【豊富なキャリアパス/手厚い研修制度/充実した福利厚生/年間休日122日/ワークライフバランス◎】
■概要:
当社にて内外環境を踏まえ、当社事業に影響するリスクを的確に把握、評価し、総合的なリスクマネジメントを行う業務をご担当いただきます。
■業務内容:
・総合的なリスクマネジメント、および当社グループ全体のリスク管理態勢強化に向けた企画・立案・運営
・当社グループの事業における各種リスク(トップリスク、管理対象リスク、新商品関連リスク、リスク顕在化事象等)のモニタリングおよび各リスク所管部におけるリスク管理の支援
・総合リスク管理委員会の運営・リスクカルチャーの醸成に資する社内教育
・啓発の企画・立案・運営
・リスク管理に関するDX化、業務効率化への取組み
■ミッション:
ビジネス環境のグローバル化やテクノロジーの進化によりリスクが多様化・複雑化する中で、当社は総合的なリスク管理により、ステークホルダーの信頼確保および組織の経営資源の保全を図るとともに企業価値の向上を目指していただきます。
■組織構成:
・部長:3名(ライン部長1名+部付部長2名)
※部付部長2名は下記両チームにそれぞれ専属で業務に従事
・統括チーム : 4名(課長1名+3名)
※役割:「具体的な業務内容」に記載の通り
・RAF推進チーム : 3名(課長1名+2名)
※役割:RAF(リスクアペタイトフレームワーク)の運営、新規事業・新商品 におけるリスク計量対象の捕捉、計量手法の立案
■働き方について:
在宅勤務はもちろん、カジュアルBiz(TPOに合わせて自由な服装で勤務可)、サテライトオフィス勤務やスライドワークを導入なども導入しており、ワークライフバランス向上のための施策を積極的に実施しております。
■当社について:
ローン事業やクレジット事業において業界の中でも上位入る安定性のある企業で提携カードに強みを持っており、現在1500種類のカードを揃えています。クレジットカードの会員数は1100万人を超え、それぞれに最適な付加価値を提供しており、各提携先から信頼を獲得しております。今後もキャッシュレス化に伴い、クレジットカードの需要が高まる中で非常に期待できる事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成