具体的な業務内容
【新潟】舶用推進プラントの設計業務◇スキルUP可能/自社製品/最新技術に関われる
【機械工学系の知識のある方へ/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】
■業務内容:
カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで社会に貢献していきます。
・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成
・お客様との打合せおよび納入図書の作成、各種製作図面の作図
・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務
・陸上運転立会い、海上運転乗船、来歴登録・管理
・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口・・・プロジェクトマネージャ対応
1つのプロジェクトは1〜1.5年のスパンとなります。
入社後2年程度は主担当者の補助を行い、3年目程度から主担当者を任せる想定です。
■業務詳細:
【流れ】
上述の仕事内容に記載の通り引合〜受注〜引き渡しまでを一貫して担当もしくは担当補助し、プロジェクトマネージャ的な役割を担います。
【関わる部門】
開発部門、生産部門、調達部門、営業部門、アフターサービス部門
【体制】
製品群および市場を加味したラインが存在し、一つのラインは5〜8名前後。一つのプロジェクトを2〜3名体制で複数のプロジェクトを抱えます。
【担当案件数】
1つのプロジェクトに集中
【働くスタイル】
初めは担当補助として業務の流れを習得し、その後主担当となるイメージです。
部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にすることを心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言いやすく、相談もしやすい職場です。
定時退場日等を活用しプライベートも犠牲にしません。
■キャリアパス:
部内ローテーションが多いですが、希望があれば他部署への異動も可能です。キャリアパスの実例としては下記があります。
品管、組立、調達、営業、アフター部門
■ポジションのやりがい・魅力:
舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介してそういった最新技術を身に付けることができます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり、大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等