具体的な業務内容
【千代田区】<未経験>ラジオ通販のバイヤー・販促企画/商品のプロデュースに一貫して携われる/在宅OK
■業務内容:
商品企画から仕入れ・配送まで、「ラジオ」を中心に映像媒体やデジタルメディア等での通販全体のプロデュースを行います。
担当商品は食品/ジュエリー/ファッション/電気製品/美容・健康等です。
・商品開拓/商談:各種商材のメーカーや取扱業者へアプローチし、価格交渉等を行います。※売れる商品を発掘する仕事です。
・プレゼン:社内の商品選定会議で、担当商品のプレゼンテーションを行います。「流行」を生み出す仕事です。
・原稿(宣伝コピー)作成:商品が採用された場合、放送原稿や各媒体での宣伝コピーを作成します。
・ラジオの生放送や映像収録時には現場立会いもあります。
・BS、CS放送での通販展開やSNS等を活用した、販促企画、営業等を行います。
さらに、番組やタレントとのコラボ商品開発等もしております。入社後、まずはOJTで業務を覚えて頂きます。ノウハウやアレンジは、自身でスキルを身に付けて頂いた後、裁量を持って取り組んでいけます。将来的に他の部署への異動もあるため、様々なキャリアを積む事が可能です。
■メディア・コラボ商品例:
・オンライン・ラジオリビング…自社HPの他、各種モールでのショップ展開を行っています。
・カタログ通販…リスナーや商品をご購入頂いた方に、総合通販カタログ『ショッピング通信』を年数回発行しています。
・BS、CS等…番組と連動した通販、商品特性に合わせたチャネルでの商品紹介を行っています。
・コラボ商品例…ももいろクローバーZオリジナルおせちなど
■組織構成・就業環境:
配属となるダイレクト・マーケティング部は15名の正社員で構成されております。自宅で出来る業務についてはリモートワークも週一日程度可能な環境で、働きやすい環境が整っております。
■仕事の魅力:
(1)会社の経営計画に基づき、販売チャネルをラジオ・カタログだけではなくネット販売やテレビ媒体、SNS等に拡張しています。「ニッポン放送」というメディアへの信頼性を活用し、新しい通販事業のカタチを築いていけるチャンスです。
(2)商品の仕入れ元となるクライアントとはパートナー関係にある為、対等なやりとりをしています。その為、価格・商品ともに購入者の満足度も高く、返品率も非常に低いのが特徴です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成