具体的な業務内容
【さいたま市】社内SE ◆SUBARU100%出資/第二新卒歓迎/将来的に上流工程に携わる
【第2新卒歓迎!/平均残業時間10時間/年間休日121日】
■仕事の内容
大宮事業室ではSUBARU車の補修部品ビジネスに関する多様な業務を行なっています。
社内SEとして各業務システムの問い合わせ対応や入力作業、ITツールの作成等をご担当いただきます。
経験によってはシステム開発案件の業務担当として、業務要件を利用部門からヒアリングして整理する等の支援業務もご担当いただきます。
■業務詳細
・社内SE業務
システムの利用者からの問い合わせ対応
(利用者:SUBARUやスバル販売会社等、スバルグループ)
システムのユーザ管理(ユーザ登録や棚卸)
システムの各種ドキュメント整備/利用者へのシステム操作教育
・ITツール作成
ITスキルの習得レベルに応じて、ユーザーニーズにマッチした
BIツールと連動したExcelツール(VBA)の作成
・システム開発案件支援
経験に合わせて開発案件の業務部門側の担当としての支援業務を実施いただきます。
システム利用部門との業務要件策定/SIerへの業務要件の説明/
システム化計画の策定/トライアルの計画・実施/
システム設計・製造・テスト工程における進捗・課題管理/
テスト支援(システムテストのシナリオレビュー、受入試験実施)/
システム本番化に向けたユーザへの説明
■キャリアパス:
1)入社当初(役職:担当)
・各業務システムの目的・役割の習熟を進めつつ、担当システムの保守業務を遂行いただきます。
(保守業務・・ユーザ登録、システム利用方法等の問合せ対応、スキルセットによってはBIツールの作成等)
2)業務習熟を図り、担当システムに精通(役職:担当、主任)
・システム開発案件の支援へ参画
業務システム担当として、利用部門と要件の整理、開発ベンダーへのインプット、テストシナリオレビュー、ユーザ部門への新システムのトライアル推進等
・担当システムの運用改善提案
3)更に実績を重ねた場合(役職:主任、主事、チームリーダー)
・システム開発案件での業務部門側のPL/PMとしての役割を担っていただきます。
自身が主導して利用部門の要件決定、課題管理、トライアルの方針策定等
・担当システムの追加
・チーム内の活動推進(業務共有、改善活動の取りまとめ等)
変更の範囲:無
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境