具体的な業務内容
【本社勤務】商品MD(商品の企画・開発から販売戦略まで)◆コンビニ向け中食商品担当/年休120日
【顧客のニーズをいち早く汲み取れる業界/CVS業界大手ファミリーマートで裁量のある商品MD担当/土日祝休み・年休120日】
■業務概要:
コンビニで提供される中食(お弁当・惣菜など)カテゴリーの商品開発を担当いただきます。
日々変化するお客さまのニーズを捉えながら、「今、どんな商品が求められているか」を自ら考え、商品の選定や開発を行っていただくポジションです。具体的には、サプライチェーンの川上から川下まで全体の流れを把握した上で、年間販売計画の立案、数値目標の設定・進捗管理、商品のコンセプト立案、開発スケジュールの策定・推進、販促計画の企画、需給調整、売上分析、社内向けプレゼンテーション、加盟店への商品案内など、多岐にわたる業務を担います。商品開発はチームで進めますが、商品MDはその中心となるリーダー的な役割を担い、社内外の関係者と連携しながらプロジェクトをマネジメントしていきます。
■具体的業務:
1.市場分析と商品企画
⇒担当カテゴリーにおける市場トレンドや消費者ニーズを調査・分析し、仮説を立てたうえで、必要とされる商品やサービスの方向性を企画。自ら情報を収集し、判断していく力が求められる。
2.商品コンセプトの立案と開発
⇒年間52週単位での発売スケジュールに沿って、商品ごとのコンセプトを策定し、取引先(主にデイリーメーカー)との連携を通じて具体的な商品設計・開発を進行(開発の進行管理含む)。
3.数値分析と改善
⇒発売後の商品が市場でどのように受け入れられたかを数値で分析し、次回以降の開発や販売戦略に活かす。
4.需給管理
⇒市場動向や類似商品の実績などから需要を予測し、製造可能な数量とのバランスを見ながら販売数量の調整。(大型商品については営業部門との連携必須)
5.社内外への提案・情報共有
⇒商品企画や販促内容については、社内関係者へのプレゼンテーションや、加盟店に向けたわかりやすい案内の作成等。企画から提案、浸透までを一貫して担う。
■求める人物像:
【入社時】ファミリーマートの商品やサービスに興味があり、自ら商品開発をしてみたいという強い意欲を持っている
【入社半年後】基本業務を既存社員とともに遂行できるようになっている
【入社一年後】基本業務に関わるイレギュラー、トラブルに対応できる
変更の範囲:当社FCビジネスに関わる業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例