具体的な業務内容
【中区】総合商社のルート営業職 〜残業10h/完全週休二日/土日祝休+ノルマ無〜
★育成体制充実!入社後半年は座学や営業同行でみっちり営業を学べます
★残業10h/完全週休二日/転勤ナシでワークライフバランス充実
★直行直帰可!鋳物の総合商社で幅広い提案もできます◎
■仕事内容:
・国内の既存顧客向けにルート営業を行っていただきます。マンホールや建築資材、工作機械、メンテナンス部品約5000点のアイテムを超える取扱い商材でお客様のご要望にお応えします。
・ご提案だけでなく、受注後のお客様から寄せられる品質に関する問い合わせへの応対や納期の調整、コスト変化による価格調整等もご担当いただきます。
■仕事詳細:
・顧客から品質に関する問い合わせをいただいた際は、製造現場へ確認を取ったり、万が一不具合が生じた場合は製造を依頼している外注先とともに改善を行ったりします。
・当社は中国に生産拠点を持つため、こちらとのWEBでのやり取りが発生することもございます。
■仕事の魅力:
・個人ノルマ無!営業部単位・チームで予算を追っていただきます。
チームで一つになり目標に向かうやりがいがあります。
・海外製造工場とのお打ち合わせもあります。Webでのやりとりを行い、中国語の生産拠点ともお話する場合があります。
※中国語は必要に応じて入社後に勉強出来るので、現在の中国語レベルは不問です。
■組織構成:
当社では7名の社員が営業を担当しています。年齢構成は、30代2名、40代4名、60代1名です。
なお、見積書の作成や受発注業務、輸入関連業務等を担当する営業事務が9名います。
■入社後について:
入社後の半年間は座学や営業同行による研修を実施します。
顧客対応や仕入先とのやり取りを一人前に担えるようになるまでに目安2、3年を要します。またチームで予算を追うことになるため、分からないことをすぐ聞ける環境は整っております。
■営業スタイル:
〇担当する主要既存顧客は10〜15社ほどです。
〇直行直帰可で、月1.2回出張が生じる可能性があります。
〇入社から数年間は既存営業を中心に担当していただきます。将来的に営業活動全体の2割ほどを新規開拓に充てていただきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成