具体的な業務内容
【淀屋橋/週2,3在宅】品質保証エンジニア※金融/銀行・ノンバンク等◆QA実務未経験可◆手厚いOJT
〜何かしらのIT実務経験で応募可!長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/全社平均残業月24時間程度・有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜
■業務概要
金融事業グループ(主に銀行・ノンバンクおよび関西エリア担当)が提供する製品、サービスに対する品質保証業務をお任せします。
プロジェクトは地方銀行、信用金庫などのプロジェクトで”プライム”の立場で携わるものが多くあります。また、担当する領域において、納品前(開発段階)は開発工程ごとに第三者の立場としてテスト・検証を実施。納品後における不具合については、開発側がまとめた原因究明・再発防止策を第三者の立場としてレビューを行います。万が一、開発側でのテスト結果とズレがある場合は、開発側のプロジェクトマネージャーとコミュニケーションを図り、品質改善に向けた活動を行います。“日立”の品質を守り、高める立場として活躍を期待しています。
■具体的には
・業務アプリケーション、基盤構築における設計書、システムの品質検査業務
⇒設計書を確認しながら、問題なく動作するかどうかの確認、テストを実施
・品質状況の可視化と分析、報告
⇒確認・テストを実施したシステムをSEやお客様に対して「仮説と分析結果」の報告
・プロジェクト管理支援(主に品質管理)
⇒お客様に品質説明や、テスト結果を元に、全体のプロジェクトマネージャーと連携をとりながら、スケジュールの作成や工程の組み換え等も行います。
・障害時の復旧支援と報告
⇒稀に休日出勤や夜間対応が発生することがあります(直近では年に数回)
■働き方
・在宅勤務…週2日〜3日程
・残業時間…月平均30時間程(繁忙期:40時間程)
・休日・夜間…更改作業では夜間・休日の対応になることがあり、品質保証エンジニアも立ち会います。ただ、頻度は多くて半年に1回程です。
■配属組織
社員・協力会社の方合わせて48名が所属。経験豊富なベテランが多く、ご入社後OJTでフォローを致しますのでご安心ください。過去にも品質保証未経験で入社された中途メンバーが丁寧なフォローを受けた後、活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境