具体的な業務内容
未経験歓迎【大阪/泉南】製造工程管理◆正社員/幅広い業界と取引・安定性◎創業40年超の不織布メーカー
〜アパレル分野、空調分野など幅広い業界との取引あり経営基盤安定◆創業42年の不織布メーカー◆〜
■職務概要:
不織布製造会社での生産工程管理業務をお任せいたします。適性に応じて製品に関わる原料・資材の手配や生産管理、品質管理などをお任せし、将来的には取引先との打ち合わせなど営業業務も担当していただきます。
【詳細】 入社後はまず工場での生産管理を担当していただきます。製品を作るための原料・資材の仕入れ、生産工程の組み立て、品質管理などを学んでいただき、経験を積んだ後は、取引先との打ち合わせにも同行し、ゆくゆくは一人で営業活動も行っていただく予定です。月1〜2回程度、生産状況やトラブルによって早出や残業が発生する可能性があります。
<具体的な業務>
・営業…顧客ニーズに対し、製造部門と協力しながら対応していただきます。飛び込み営業はなく、新規営業では既存先からの紹介がメインとなるので、業務もスムーズに進めていただけます。
・購買…製品の生産計画に基づき、資材の数量や品質、発注するタイミングを検討したり、適切な価格で購入、納期管理などの業務も発生します。
・生産管理…製造現場での業務はありませんが、顧客ニーズに対し、製造部門と協力しながら対応する場合もあります。そのため営業の発注依頼からその後の生産工程を組み、生産状況の管理まで一貫して担当していただきます。
<業務の流れ>
▼顧客からの発注依頼…発注書に納期や企画内容が記載されているもの
▼社内の事務スタッフによる発注管理
▼営業担当が生産工程を組み、納期などを調整。その後社内の事務スタッフに共有
▼社内の事務スタッフより企業へ回答、提案
▼両社の条件がそろえば生産開始
<入社後お任せする業務>
入社後は1−2か月はモノづくりの現場で作業経験積んで理解深めていただきます。その後徐々に既存のお客様を少しずつ引き継いでいただき、購買や生産管理業務については業務を引き継ぎながら少しずつ経験いただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例