具体的な業務内容
【港区/リモート可】営業事務◆国内代理店・海外メーカーと連携/海外製Wi-Fi機器
〜海外製Wi-Fi機器に関する営業サポート(受発注・在庫・出荷指示・請求・ライセンス管理)/年間休日125日/在宅勤務可〜
■職務概要:
当社が輸入・販売するWi-Fi製品の営業部門において、国内販売代理店やエンドユーザーとの受発注業務を中心に、在庫・納期管理、請求処理、ライセンス納品・管理といった一連の実務を担当いただきます。
▼具体的には下記業務をお任せします:
<国内販売代理店との業務>
・受注処理(注文内容の確認、システム入力)
・出荷指示・納期回答、在庫管理
・請求書発行、入金確認の補助
・ライセンス納品・管理
<海外メーカーとの業務>
・製品の発注処理
・出荷・納期に関する英文メールでの依頼・確認・交渉
・輸入手配
・レポートの作成
・RMA対応
<庶務対応>
・代表電話の受電
・メール連絡 等
■業務の特徴:
単なる事務処理にとどまらず、製品の販売フロー全体を把握し、正確かつ確実なオペレーションを支える役割です。代理店、営業、社内各部門、そして海外メーカーとの連携も多く発生するため、情報の橋渡し役として、状況を整理しながら主体的に調整を進める力が求められます。
また、多数の関係者と協力しながら業務を進めるにあたり、誠実で丁寧なコミュニケーションも重要な要素です。
■やりがい:
日々の業務では、マルチタスクへの柔軟な対応力、細部への注意力、状況を的確に捉えて進める論理的思考力が必要とされます。
製品や業務フローを深く理解し、チームや関係者と連携しながら業務全体を円滑に回していく──そんな実務力を高めたい方にとって、やりがいと成長のあるポジションです。
■メンバーとしての役割:
定型業務のマニュアル化・ナレッジ共有をはじめとする、業務の標準化や改善活動にも段階的に関わっていただきます。
チーム内での情報共有や相互支援を通じ、スムーズな業務遂行と組織全体の業務品質向上にも貢献いただける方を歓迎します。
■組織構成:
現在2名体制で、他部署兼務の正社員1名と派遣スタッフで構成されております。入社後は正社員の方から業務を引き継ぎ、主担当として業務を担います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成