具体的な業務内容
【自社・社内SE】フロントエンドエンジニア(社内SE・技術調査)在宅勤務可能◎
□在宅勤務可能!/新ドコモGで売上高約2,000億円以上の大企業/長期就業◎□
■業務概要:
ウェブクライアント技術に関する技術支援(コンサルテーションやトラブルシューティング等)、技術の調査・検証および独自ツールの開発・維持管理をお任せします。
■業務内容詳細:
◇ウェブクライアント技術に関する社内の開発PJ向け技術サポート
社内開発PJの開発および運用時における、技術相談に対応します。
自担当では、ウェブクライアント技術( HTML・CSS・JavaScript・Reactなど)に関するコンサルティング、故障や性能問題発生時の復旧・原因分析、仕様調査に関する問い合わせ等に対応します。
∟ウェブクライアントに関する新技術調査・検証およびツールの開発・維持管理
・PJ支援を実施するために必要となる技術に関する調査・検証や、独自ツールの開発・維持管理を実施しています。
(1)ノウハウ蓄積と社内展開
・ウェブクライアント開発の品質・生産性向上を目的に、推奨するOSSライブラリ(jQuery、Bootstrap、SlickGrid、Reactなど)をまとめたガイドラインを提供しています。
OSSライブラリについては頻繁にバージョンアップしているため、定期的に検証を行い社内展開します。
(2)新たなノウハウの蓄積と社内展開
ウェブクライアントに関する新技術の目利きを行い技術検証を実施します。
実施した結果はノウハウとしてまとめ社内展開します。
また、効率的なPJ支援を実施するため、Chromiumのソースコードトレースやメモリリーク検出ツールなどの各種ツール調査を実施し自担当のスキルアップなども行っています。
(3)ウェブクライアント開発の効率化を目的とした独自ツールの開発・維持、実施しています。
※現状、モバイルアプリに関するサポートは行っていません。
■働き方:
リモートワーク主体の働き方で、職場のコミュニケーションはチャットと
Web会議が中心です。
月に1回程度、担当全体での出社日を決めて対面でコミュニケーションが
取れる機会を設定するなど、風通しの良い職場づくりに努めています。
フレックスタイム(コアタイム10:00-15:00)を導入しています。
個々の業務の状況やプライベートに合わせ柔軟な働き方をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境