具体的な業務内容
サービスビジネス管理(契約/労務/事業戦略)世界をリードする半導体製造装置メーカー/R2413261
【世界をリードする半導体製造装置メーカー/異業界からの入社実績多数/離職率低/英語力を活かせる!】
■職務概要:
カスタマーエンジニア社員が多く在籍する当社において、技術面以外の契約・コスト(人件費、部品など)・人員の管理をお任せします。顧客先である半導体メーカーの工場に行くことはありませんが、US本部への出張は頻繁に発生します。
■業務詳細:
当社はカスタマーエンジニア(サービスエンジニア)が多数在籍しており、顧客である半導体メーカーと契約を結んで保守メンテナンス・トラブルシューティングを担っています。当事業において、財務、人員、運営上の管理をおこないます。具体的には、時間およびコスト要件の観点から人員の管理や、現地在庫とRMA手続きの管理、DSOの維持、システムの立ち上げと保証費用の管理などが発生します。
必要に応じカスタマーエンジニアの面接、採用、トレーニングを実施します。また、従業員満足度の確保のため、目標設定や振り返り、研修、キャリア開発なども関わります。
■組織:
15名以上のマネジメントが発生します。チームワークを重視する社風です。技術面の指導は、カスタマーエンジニアのシニアスタッフ等がおこなっており、それ以外における幅広い管理能力が求められます。定年は60歳ですが、評価によっては65歳まで給与を上げていける環境です。
当ポジションは、異業界出身の方も多く入社しています。半導体業界と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、自動車部品・化粧品・プラント・発電業界など幅広いバックグランドの入社実績があります。
■同社について:
・同社は他の追随を許さない技術力と製品ラインアップを持つ売上高世界ナンバー1の半導体・ディスプレイ製造装置メーカーです。圧倒的な資金力を活かし、毎年売上高の15%近くを研究開発に投資しています。1万3300件以上の特許も保有しており、世界18ヶ国100拠点でビジネスを展開している企業です 。
・世界トップクラス企業ならではの福利厚生や休暇も充実しており、働きやすい企業として数々の世界的なアワードを受賞しています。有給休暇の平均取得日数は13日、平均勤続年数11年と長期就業ができる環境が整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例