具体的な業務内容
【大阪】マーケティング部門<幹部候補>◇バイクで業界のEC化率を牽引する成長企業/風通し良い社風
【マーケティング部門<幹部候補>/代表とも距離が近く風通しの良い社風/業界シェアトップクラスを誇る】
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・ECサイト全体のマーケティング戦略の立案と実行
・個別ブランド、カテゴリを対象とした販売促進計画の策定と進捗管理
・BtoB、BtoC 販売動向確認と販促方向性の指示(DM、カタログ含む)
具体的には、
・DWH(BigQuery)を元にしたBIツール(Tableau)での分析、もしくはSQL構文を使ったデータ加工を元にした分析と、B2B・B2C毎の全体的な戦略立案を行います。
・カテゴリやブランド毎に、NBやPBの販売推移(売上金額、粗利額、ユーザー数など)を元にした実績の確認と、ペルソナ分析に基づいた販促内容や対象者の設定とスケジュール構築・調整を行い、郵送DM、出荷商品の同梱DM、メルマガ、FAX DM、SNSなどの媒体を組み合わせた販促(メディアミックス)を実施します。
・MAツール(カスタマーリングス)を使用した簡易分析と、販促の自動化(シナリオマーケティング)なども併用します。
■募集背景:
当社は、オートバイや自転車業界を中心とした部品類のBtoB向け通販事業を展開する急成長ベンチャーです。
当ポジションにおいては、BtoB/BtoC向けに自社ECサイトや通販モールの運営、紙カタログやDMを活用したマーケティングを推進しています。
さらに、基幹システムから取得したデータを活用し、BIツールによるデータ分析基盤を整備しています。
今後は、MAツールを活用したシナリオマーケティングを導入し、データを起点とした顧客体験の最適化を目指しています。
■組織構成:
マーケティング部門:社員7名、契約社員1名、アルバイト3名の計11名
■当社について:
当社はバイク、自転車、自動車、工具、ケミカル製品の開発・販売を行う多機能企業であり、メーカーとしても商社としても機能しています。
部品卸業界の課題を解決するためにBtoB専用サイトを立ち上げ、業界最大の取扱数と唯一無二のビジネスモデルを持っています。
創業以来、会員数は10万人以上に達し、現在も急速に増加中です。今後はアジア市場も視野に入れ、モーターパーツや整備工具の総合通販においてトップ企業を目指しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成