具体的な業務内容
【アニメイトG】自社ECカートシステム改善・進行管理担当◆フルフレックス・改善提案も可能
〜社内外のシステム要望を形に。技術と現場をつなぐ架け橋〜
■業務概要
ECサイトの“売れる仕組み”を支えるカートシステム担当として、システム要件整理やベンダーコントロール、改善提案などを担います。
単なる進行管理だけでなく、社内からの相談を受けて調査するヘルプデスク業務や、サイト運営チームと連携して「もっとこうした方が良いのでは?」という提案もできる、ECカートシステム運用改善のプロフェッショナルとしての働き方が可能です。
■具体的な業務
(1)カートシステムに関するヘルプデスク業務
・「注文時に不具合が起きて決済できない」「この機能が想定の挙動をしない」などの問い合わせ対応
・カートシステムの知識をベースに調査し回答
(2)カートシステムの改修・新規開発の対応・進行管理
・社内のサイト運営担当者からの改修相談をヒアリング
・内容の精査を行い、外部ベンダーに依頼するか運用でカバーするか等、社内相談
・外部ベンダーに依頼する場合は、連絡窓口から見積り依頼、発注、要件定義、仮環境でのテスト、本番リリースまで一貫して担当
(3)必要に応じてクライアントMTGへの同席
・専門的な知識のないクライアントに対し、改修・実装するシステムの内容の資料作成、説明
・Mクライアント様からいただくご質問に対し、技術的な目線での回答やアドバイス
■魅力
・ただの裏方ではなく、提案、改善がサイトの使いやすさを左右し、売上やユーザー満足度に直結します。
・システムの知識を武器に、ただ調整するだけでなく、課題に応じた施策を“自分の言葉”で提案。技術とビジネスの両面からアプローチできる実践スキルが身につきます。
■配属先の編成
3名(リーダー1名、メンバー2名/平均年齢:30歳)
フラットで風通しの良い環境の中、チームワークを大切にしながら働ける職場であり、実際に人の雰囲気の良さが入社の決め手となった社員もいます。増員して課を大きくする方針です。
■ムービックについて
・40年以上着実に成長を遂げるアニメイトグループの中核企業です。
・アニメ、コミック、ゲーム関連キャラクター商品の企画〜販売を一貫して展開しています。
・グッズ制作メーカーとしては業界トップクラス/アニメイト取扱商品の約半数を供給しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境