具体的な業務内容
【面接1回】図書館DXに貢献/地域の情報拠点・知の拠点となる「新しい図書館つくり」(PB03)
【業務内容】
図書館DX推進事業において、リーダーとしてプロダクト開発(企画・設計・製造)、またはプロダクトデリバリー(導入・運用・改善)を推進する役割として業務をご担当頂きます。
【想定プロジェクト】
中小規模(数百万程度)の案件から政令市や都道府県など自治体個別への大規模(数億程度)の案件など多種多様な図書館に対して、プロダクト開発またプロダクトデリバリーのチームリーダー候補としてご活躍いただくことを想定しています。
図書館DXサービス推進事業 体制例)
プロダクトマネージャー
●プロダクト開発チーム(5名程度)
●プロダクトデリバリーチーム(5名程度)
全体体制はプロダクト規模にも寄りますが、●部分のリーダーとして社内外の調整およびチーム内のプロダクト開発またはプロダクトデリバリーを推進していただくことを想定しています。
【配属事業部の紹介】
図書館グループは、50名ほどのチームで全国の公共図書館向けに自治体向けパッケージの企画開発及び導入SIを行っています。近年はマイナンバーカード活用、データ利活用、ロボットソリューション、AR・VRなど、新しい図書館運営を支援する技術やシステム提供を行っています。
【プロジェクト人数】
5名〜10数名(案件規模による)
【技術】
使用言語:Java、JavaScriptなど
使用環境:Linux、Oracle、Flutterなど
【開発手法】
ウォーターフォール/アジャイル
【ポジションの魅力】
・地域課題を解決する図書館の様々な課題に対して、サービス提案する機会が得られる
・顧客事業およびNECグループのサービス事業を担う機会が得られる
・将来のリーダーとしてのキャリア形成を図ることができる
・様々なNEC内のサービスと関わることにより特定領域に特化した業務知識ではなく幅広い技術領域/サービス領域に精通することができる
【キャリアパス】
入社後は育成プログラム受講後、OJTとしてプロジェクトに参画いただきます。
その後は、能力に応じて図書館事業企画・開発のリーダー・サブリーダー等を務めていただいたり、全国の自治体SI案件へ参画していただき経験を積んでいただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例