具体的な業務内容
【JR東京駅/大手町駅 ※在宅週2可】【三井物産G】ファンド経理〜未経験も歓迎〜
【三井物産グループ/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/用船仲介隻数で業界トップ級のシェア】
■業務内容:
組成済みのファンドでのGP、LPSのバックオフィスに係る業務をお任せします。
1か月〜3か月のOJT期間を経て、経理実務を担当します。
【初めにお任せする主な業務例】
・セットアップしているファンドストラクチャーの理解
・イレギュラーな取引が発生した場合の仕訳計上含む、四半期決算書の作成、確認(通常取引の仕訳計上は別の担当者が実施)
・外部に作成を委託している四半期決算書の内容確認(委託先会社とのやりとり含む)
・上記決算対応をしている会社の監査対応(会社の決算期末後)
・資金繰り管理、送金データ作成者への指示出し
・四半期、年度での税金計算(顧問税理士と契約しています)
■英語を使用する場面
シンガポールで登記をしている管理対象会社があり、決算書作成を現地の日系会計事務所に委託しています。
日本人担当者の下での実務を現地の人がやっているケースもあるため、場合によって英文メールや電話でのやりとりが発生します。
■組織構成:
経理部21名(うち、プロジェクトマネジメントチームは部長1名、部長補佐1名、メンバー10名、派遣社員3名)
※経理部は、プロジェクトマネジメントチームと経理チームとに分かれています。
■研修体制:
海運・造船に関る研修の他、三井物産グループの多数の研修も受講可能です。簿記会計研修、海外派遣研修等、意欲次第で自身の成長の機会を得られます。
■キャリアパス:
プロジェクトマネジメントチームでの募集となりますが、適性や希望を鑑みて経理に移れる可能性もございます。
また、金融のアドバイザーやビジネスデベロップメントなど、専門性の高いプロ集団の一員として活躍の幅を広げることも可能です。
■当社について:
◎三井物産よりLNG船の事業管理を多数受託し、大手海運会社・エネルギー会社などと既存・新規案件を推進しています。
◎2021年10月にジョブ型を導入し、エンゲージメント向上を目指して社内改革を進めています。今後も新人事制度の定着や働き方改革を実行予定です。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成