具体的な業務内容
【みなとみらい/渋谷】PR統括部長(ブランド広報・戦略PR)◆売上高100億円を目指す/リモート可
◇◆年収900万円〜/生活者、医師、行政など多くの方々に届く「信頼の広報」を/急成長中企業/リモート◎ハイブリッド勤務/年休125日/渋谷、みなとみらいのどちらのオフィス利用可能◆◇
■業務内容:
Lypo-Cブランドの中長期成長に向けて、戦略PR・統合型広報の責任者を新設します。
これまでの単発的なPRがメインでしたが、これからは社会的信頼と話題性を両立し、医師・研究者・行政・メディア・インフルエンサーなど、多様なステークホルダーとブランドをつなぐ設計者としての活躍を期待します。
■業務詳細:
・Lypo-Cの広報戦略全体の策定と実行管理
・メディアリレーション構築(TV、新聞、WEB、雑誌)
・PRイベント/記者会見/発表会の企画・運営
・専門家(医師・研究者等)とのリレーション構築(エビデンスPR)
・SNSタイアップ/インフルエンサー連携の企画推進
・ブランド危機管理(クライシス対応)
・社内(マーケ・CS・法務等)との連携強化
■チーム構成:
【チーム人数】3〜5名(PRアシスタント・イベント担当など)
【チームメンバーの特性】外部パートナーとの協業に慣れた柔軟で対応力のあるチーム
■当ポジションの特徴:
◇社会のなかで「信頼が伝わる設計」を描ける広報責任者ポジション
単なる情報発信ではなく、医療・科学・生活者の接点を見極め、ブランドの信頼を社会に接続する戦略的広報に挑めます。
◇専門性と生活者感覚の“間”をつなぐ構想力を活かせる
専門家との対話力、社会文脈の読解力、ジャーナリズム的な問いの立て方。
その全てが求められる、奥行きのあるポジションです。
◇外部パートナーとの柔軟な連携と、組織内ハブとしての影響力を両立
広報専任チーム(3〜5名)と外部PR会社を束ねながら、社内外の知見を統合して動かす推進力が発揮できます。
■SPICで働く魅力:
◎成長フェーズでの市場拡大に貢献
SPICは現在、売上高55億円から100億円を目指す成長期にあり、Lypo-Cの市場拡大が進行中です。このタイミングで参画することで、事業の急成長を間近で体験し、自ら市場を広げる手応えを感じられます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成