具体的な業務内容
【栃木】法人営業/異業界出身活躍/地場企業の課題解決・DX推進/マルチベンダー◆県外転勤無し/在宅可
地場企業の経営課題や業務課題を解決/マルチベンダーで最適なソリューションを提案/課題解決力が身につく
【業務内容】
顧客のあるべき姿実現に向けた現状での課題を解決するために、業務上の問題解決やドキュメントの利活用促進、コミュニケーション活性化などの提案活動を実施。
複合機の維持安定化を図りながら、業務改善に向け、自社の複合機、プリンター、ソフトウェアのみという「モノ」からの発想ではなく、「モノ+コト」「マルチベンダー」による無限大のソリューション提案が可能。
アカウント営業職は、顧客の取り巻く環境やIR情報、顧客の声から本質的な課題仮説を立案し、その仮説検証のためにアプローチを行います。顧客と課題が共有され検討合意となり次第、この課題への改善策提案に向け社内のエンジニアや専門営業をリードしながらチームを運営していきます。そして、顧客の現状調査、提案、サービス提供、フォローまでを担い、継続的かつ強い信頼関係を構築していきます。このような案件推進役、提案活動へのチームリーダー、そして継続的なお役立ち活動によって、よりビジネスパートナーとしての認知を得ること、顧客との関係性を維持向上させていくことが重要なミッションとなります。
アカウント営業が発掘した案件化の糸口を支援、協業しながら案件化まで伴走し具体化させていく、専門的な知見からアカウント営業を補佐するのがソリューション営業職です。
※ご経験やスキル、適性から判定し、アカウント営業職もしくはソリューション営業職としての配属を検討
※既存顧客の深耕型営業(8割)新規(2割)
【業務例】
◇担当企業群(支社や関連企業など)のリーダーとしてFBJ支社担当営業との連携・戦略立案・実行推進
◇顧客とのコラボレーション、経営層を招いたセミナー等でのプレゼンテーション、デモ
【魅力とやりがい】
●強い接点力
複合機をパスポートとして顧客との接点を紡げます。あらゆる業界・部門に幅広くリーチできることが最大の強みです
●顧客の真の経営課題へ貢献
大手顧客の経営層やユーザー部門と継続的に接点を持ち、業務上の課題にアプローチ。
経営目線で中長期に渡ってお客様に伴走し、マルチベンダーの提案が可能
●ワークライフバランスを維持し働ける環境
リモートワーク・サテライト利用など柔軟な働き方可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成