具体的な業務内容
【神保町】技術系研究員(交通・モビリティ)◆転勤無/年間休日125日/日建設計G
〜日建設計グループのシンクタンク部門/技術士・認定都市プランナー等保有の研究員との協働でスキルアップ!/年間休日125日/リモートワークも可能/転勤なし〜
■業務概要:
当社の交通・モビリティ分野にて、「持続可能な社会の構築」というミッションのもと、研究・提案を担当していただきます。将来的には主任研究員を目指していただきます。
■職務詳細:
持続可能な都市計画に関する構想・ビジョンづくり
交通計画やモビリティに関する計画策定支援
データ分析・評価による政策提言
先進モビリティを活用した都市計画の事業化支援
■組織体制:
・全社人員は73名、男女比は6:4、平均年齢は44歳です。
・予定配属先となる都市部門は約20名在籍しています。
■働き方:
リモートワークを推奨しており、柔軟な働き方を実現できます。
年間休日125日、完全週休2日制(土日祝)、リフレッシュ休暇などWLBを重視した休暇制度も豊富です。2022年にリニューアルオープンした東京オフィスでは、大小様々な会議室や、気分をリフレッシュするラウンジを設けることでコミュニケーションを誘発しています。
■キャリアパス:
入社後は研究員としてスタートし、将来的には主任研究員、上席研究員を目指してキャリアアップが可能です。各種研修制度も整っており、スキルアップを支援しています。
■企業の特徴:
持続可能な建築や都市計画の実現を目指し、国内外の大学や研究機関、企業と連携して研究活動を行っています。日建設計のシンクタンク部門として、都市デザインと建築環境に関するエンジニアリングの融合を目指し、2006 年に設立されました。
【プロジェクト事例】
■スマートシティ施策のKPI設定指標充実化:
スマートシティの効果を正確に評価するためのKPI設定指針を策定し、その実際の活用状況を調査・充実化。このプロジェクトを通じて、スマートシティの実現と普及において重要な基盤を築き、未来の都市づくりに貢献しています。
■自動運転を活用した新たなまちづくり:
自動運転技術の実用化と普及に向けて交通結節点や街路空間のあり方を調査し、未来の都市交通の基盤作りに貢献します。先進的な技術と公共政策の交差点で新しい都市モデルを創出しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等