• 企業の年収・評判・口コミ情報 TOP
    • SOMPOホールディングス株式会社の求人情報(【財務企画部】ファイナンス人材※CEO直轄の部署/グループ全体の財務戦略/在宅有※【dodaエージェントサービス 求人】)

    SOMPOホールディングス株式会社

    【財務企画部】ファイナンス人材※CEO直轄の部署/グループ全体の財務戦略/在宅有※【dodaエージェントサービス 求人】

    【財務企画部】ファイナンス人材※CEO直轄の部署/グループ全体の財務戦略/在宅有※【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    転勤なし
    原則定時退社
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/05
    • 掲載終了予定日:2025/09/03
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【財務企画部】ファイナンス人材※CEO直轄の部署/グループ全体の財務戦略/在宅有※

    ■配置部門のミッション・業務概要:
    適切な資本政策、財務戦略の立案・遂行を通じて、SOMPOの企業価値向上、そのKPIとしての財務目標(修正EPS成長率:年率+12%超、修正連結ROE:13〜15%)達成に貢献する。

    ■当該ポジションのミッション:
    資本政策担当として、当社経営陣にグループ最適、各事業部門最適な資本政策を企画・提言し、企業価値向上に資すること、金融市場に対しては当社の財務戦略を浸透させ、資金・資本調達を適切に実行することをミッションとする。

    ■主な業務内容:
    ◎企業価値向上に向けたグループ財務戦略の企画・立案
    ・経営戦略を踏まえた、各事業部門への資本配賦、経営管理(事業別ROE等)の検討・施策実行
    ・株主還元方針の企画・実行
    ・成長投資を実現する、市場環境を捉えた資本増強・資金調達の企画・実行
    ◎効率的なキャッシュマネジメントの実施
    ◎本邦ソルベンシー規制に関する当局折衝・格付機関対応
    ◎成長投資案件の財務DD

    ■人員構成:
    財務企画部は部長含め15名、うち資本政策チームは4名が所属しています。

    ■就業環境:
    当部門では在宅やフレックスを柔軟に活用しています。※状況に応じ変わる可能性あり。


    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・金融機関(特に生保、損保)にて、経営企画、財務、リスク管理部門、経理部門での通算5年以上の実務経験
      ・多数の利害関係者を巻き込んで企画立案、実行した経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都新宿区西新宿1-26-1
      受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>

      ※原則関連部署でのキャリアを想定

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      企画業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:9時間00分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:無

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:00

      <その他就業時間補足>
      所定労働時間7時間

      給与

      <予定年収>
      700万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      年俸制

      <賃金内訳>
      年額(基本給):7,000,000円〜13,000,000円
      固定残業手当/月:129,730円〜240,000円(固定残業時間40時間0分/月)
      超過した時間外労働の残業手当は追加支給

      <月額>
      713,063円〜1,323,333円(12分割)(一律手当を含む)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      上記年収はあくまで目安であり、経験・前職年収などに応じて決定します。
      昇給年1回、賞与年2回(6月・12月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇4日〜24日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      (1)休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月31日〜1月3日)、
      (2)休暇 入社月により取得可能日数が変動する。
      ■年次有給休暇、時間単位特別休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇 等

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程により支給
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      自己啓発支援等

      <その他補足>
      育児・介護に関する各種両立支援制度、従業員持株会、企業型確定拠出年金、提携保養施設・スポーツ施設 ほか
      ※本求人の内容は、2020年4月1日時点の制度であり、将来の人事制度改定等により変更が生じる可能性があります。
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      SOMPOホールディングス株式会社
      設立 2010年4月
      事業内容
      ■事業内容:損害保険会社、生命保険会社その他の保険業法の規定により子会社等とした会社の経営管理およびこれに附帯する業務
      ■グループ経営理念:SOMPOグループは、お客さまの視点すべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。
      資本金 100,000百万円
      売上高 【売上高】4,933,646百万円 【経常利益】488,034百万円
      従業員数 506名
      本社所在地 〒1608338
      東京都新宿区西新宿1-26-1
      URL http://www.sompo-hd.com/
    • 応募方法