具体的な業務内容
【広報/リーダー】2100社導入の建設×SaaS/広報戦略・マネジメント/リモート可・残業20h以内
【建設業界におけるDX推進をリード/2100社を超える企業に導入/東南アジアを中心に海外への展開も加速中】
■募集背景
現在、広報チームは部長含め3名体制となり、メディアリレーションやブランディングにおいて順調に進んでおります。一方で、事業成長のためには更に広報活動を加速していく必要があり、現状戦略とマネジメントを部長が担っていることからリーダーポジション採用で広報戦略にドライブをかけ、マネジメントの質を上げることができる方を募集しています。
■業務内容
(1)広報戦略の策定・実行
・一次情報を基にした編集体制の強化(導入事例、現場起点の課題、行政との連携など)
・タイミング設計および波及設計(通期決算、建設業法改正、展示会等と連動)
・“信頼の可視化”を意識したコンテンツの開発(第三者の声、現場証言、中長期の取組)
(2)メディアリレーションの構築
・経営陣、現場、開発チームと連携し、取材・発信体制の構築
・PRを“会社全体の活動”として昇華させるためのメディア戦略を推進
(3)チームマネジメント
・広報チームのエキスパートの進捗管理・指導・サポート
・各メンバーの役割や業務を最適化し、チーム全体のパフォーマンスを最大化するための戦略立案実行
(4)コンテンツの資産化
・自社ファクトブックや年次ホワイトペーパーの作成および蓄積型コンテンツの資産化
(5)社内広報・インナーブランディング
※事業方針に沿った戦略〜実行は比較的自由にできる環境であり、部長と議論を進めながら裁量を持って進めていただけます。
■組織について
広報チームはブランディング部に属しています。
メディアリレーションやブランディングに強みを持つメンバーが活躍していますが、現状マンパワーで推進している状況です。リソースを最大化し、業界認知度を高めていくために、事業方針に沿った中長期的な戦略立案が重要となっています。
●ブランディング部
部長1名/課長2名/メンバー8名
●広報チーム
課長:1名(部長兼任)/メンバー2名
■ポジションの魅力
・BtoB×業界特化のニッチな領域のため、独特な世界観の中で社会全体に興味を持ってもらうための戦略立案〜実行ができます。
・海外展開もしているため、将来的に世界に向けた広報活動を行うチャンスがあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成