具体的な業務内容
【北大発:宇宙スタートアップベンチャー】PR・マーケ 兼 営業及び事業開発 ※ハイブリッドリモート可
■業務概要
Letaraのエンジンを国内外の企業や政府機関に提案し、新たなビジネスチャンスを創出するポジションです。事業開発やマーケティング戦略の立案から実行まで幅広く関与し、グローバル市場での事業拡大を推進します。特に、海外市場への進出を加速させるため、バイリンガル(英語・日本語)の方を求めています。
■詳細
・国内外のB2B営業(衛星・ロケット開発企業への営業)
・B2G営業(官公庁・宇宙機関との連携)
・マーケティング・PR(イベント出展、ブランディング戦略)
・パートナーシップ・アライアンス開発(企業・研究機関との連携)
■扱う商材
製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。
■採用背景
これまでは役員が中心となって営業活動を実施してきましたが、事業開発を加速させるためにも、豊富な経験を備えた営業を必要としています。
■魅力
(1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。
(2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。
(3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。
■組織:※2025年5月の情報
現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。
組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めていますが、今後のビジネス拡大・組織拡大に向けて管理部門の強化も進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例