具体的な業務内容
【ビジネスイベント企画推進】週3リモート◆国内最大級SaaS比較メディア展開◆IPOに向けて成長中
SaaSビジネスイベント・展示会事業の事業拡大・成長に向けて、事業のコア人材として企画・マーケティング・運営をお任せします。
イベント・展示会事業では、オンライン展示会の特長を生かして、情報の地域間格差をなくすことで、各社の課題に応じたソリューションを提供し、SaaS普及により日本全体の業務効率化・DX推進のサポートを目指しています。
▼イベント例
・BOXIL EXPO
企業が抱える非効率に対して「正しく」「シンプル」な情報を提供し、非効率の解消や生産性の向上をサポートするオンラインイベント
・JAPAN LEADERS SUMMIT
各界のトップランナーである経営者やリーダーによる特別講演や対談セッションを通じて、次世代に必要な知識や洞察を提供
■仕事概要
ビジネスイベントの企画・マーケティング・運営をお任せします。クライアントはSaaSベンダーが中心となるため成長産業の情報に最前線で触れることが出来ます。
また、イベントコンテンツの登壇者には業界の著名人やビジネスインフルエンサーの方々をお呼びしており登壇者企画からオファー交渉、当日までのアテンドなど魅力的な方々と直接お仕事する機会がございます。
■詳細
・イベント企画、コンセプト設計
・集客を目的とした講演の企画
・登壇者オファー、関係者との調整
・来場促進・来場者満足度向上のためのマーケティング施策企画立案・実行
・全体管理・プロジェクトマネジメント
・イベントプラットフォームの設定
・配信準備、配信会社との連携 など
【イベントまでの流れ】
事業計画を元に年間のイベントスケジュールが決まるため、先々のイベントに向けて日々企画・準備を進めていきます。
出展企業、来場者のニーズや競合調査を踏まえ0から企画してイベントをつくっていくこともあります。
イベント実施半年〜1年ほど前に、コンセプトやタイムテーブル、営業メニューが確定していきます。本チームが講演の企画を進め、並行して営業チームが出展企業の獲得を行います。
講演の企画が固まり、出展企業の獲得も進み各セッションが決まってきたタイミングで、集客がスタートします。イベントのおよそ1ヵ月ほど前になると、出展企業が確定するため、それをもとに直前の準備を進め、イベント当日を迎えるという流れです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例