具体的な業務内容
【UIUXデザイナー】全体の9割が直案件◇残業平均13時間と働きやすさ◎業務システム経験者歓迎
◆◇全体の9割が直案件×大手企業多数取引/1社にいながら、さまざまなサービス、職能のデザイナーと情報交換が行え成長環境◎◇◆
■業務内容:
◇デジタルパートナー事業部の”プロダクトデザイナーとして、クライアントの提供するサービスやプロダクトのターゲット、コンテクストを理解し、デザイン面からクライアントの問題解決やブランドイメージの維持・向上に貢献します。
◇そのために自ら情報収集を行い、必要に応じて未定義要件に対しての提案、定義を行っていくといった積極的な姿勢が求められます。主にディレクターとともに要件を確認しながらサービスのUI設計とデザインを制作することもあれば、ビジネスプロデューサー、デジタルストラテジスト、UXリサーチャーといったポジションメンバーとデザインプロセスを実施していくこともあるため、クライアントやチームと協働していく能力が必要です。
◇デザインの原理原則を念頭におきながら、グリッドやスペースといったレイアウトや、カラー、アイコン、タイポグラフィといったスタイルを定義して、運用面について考慮されたデザインガイドラインを策定しながらデザイン工程を進めていきます。
■ポジションの魅力:
◇誰もが知る影響力の高いITプロダクトやサービスへ携わる機会が多く、自分のつくるサービスがリリースされたときには大きな充実感・達成感が得られます。
◇クライアントと近い距離でコミュニケーションを行えるため、本質的な課題に向きあえます。
◇デザインを手段として、プロダクトを育てる経験を積むことができます。
■具体的には:
◇ITプロダクトやサービスのデザインコンセプトを立案し、クライアントに提案
◇プロダクトの改善・品質向上のための課題特定およびソリューションの検討と推進
・仮説検証のための定量・定性データ収集・実査・評価
・中長期の改善プロセス、効果指標の検討・定義
・スコープ定義
◇デザイン作成・仕様検討
・デザインツールを使ったプロトタイプの作成
・評価項目に適したユーザビリティテストの選定・実施
・デザイン仕様のドキュメンテーション
・仕様の詳細化
◇品質の管理
・実装デザイン・インタラクションの品質評価と改善案の提示
◇開発プロセスの改善
・主にデザイン領域のアウトプットや開発プロセスの構築・改善
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等