具体的な業務内容
個性的な宿泊施設のセールスマーケティング※地域に根差し地方創生に貢献/海外企業へのPRセールス機会有
【語学力+地域貢献/星野リゾートが展開する「そのほかの個性的な施設」の担当/海外へのセールスPR機会あり語学力が活かせる/地域に根差し、その地域ならではユニークな魅力を施設と共に考え、販売戦略に落とし込む面白さ/基本土日休】
■職務概要
・自社Webサイトの運営、管理業務
・旅行エージェント向け営業(楽天やJTBなど)
・地方自治体との交渉
・海外旅行エージェントへの営業(台湾・中国・シンガポールなど)
■業務の面白さ
・マーケティングの観点から施設の成長に関わっていきますが、意図した通り、または意図を超えて顧客の動きの変化や業績の向上見られた際には変え難い達成感を味わえます。
・「そのほかの個性的な施設」とサブブランドの枠がないからこそ、地域に根差し、その地域ならではユニークな魅力を施設と共に考え、販売戦略に落とし込んでいきます。また施設により温度感は異なりますが、青森などは行政との連携した取り組みなども他のブランドにはない業務の一つです。
・海外でのセールス/PRの機会が多いこと。アジア圏を中心に海外の集客は第二マーケティングにとっても、星野リゾートグループ全体としても重要になるため、施設を中心にPR・セールスしながら星野リゾートのマスターブランド醸成についても一緒に担いながらおこなっていきます。
・チャネル担当制としてチャネルを通して全施設を見ることで、複数施設のことを知り、スケールを活かした交渉や商品造成などを各AGTなどに出来ることも醍醐味の一つです。
■スキルアップ
基本的なマーケティングのフレームワークを理解の上、差別化されたポジションを確立し持続可能なブランド作りや施設運営を行っていくための戦略構築力を磨くことができます。
■裁量について
・中長期的目線ではセールス&マーケティング観点から施設やブランドのあるべき姿を描いたり、短中期目線では年度単位や月次単位での数値目標(RevPARの最大化)を追いかけたりと、そのために自分でやるべきことやその進捗を管理していきます。
■担当施設
∟青森屋
∟奥入瀬渓流ホテル
∟磐梯山温泉ホテル
∟1955東京ベイ
■組織構成
5名(施設数4施設/約1200室を担当)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成