具体的な業務内容
【南青山】マーチャンダイジング(マネージャー)◆人気ブランド「GUESS」展開企業/週1日リモート可
【アパレルなどを展開するブランド「GUESS」を展開/週1日リモートワーク可】
■業務内容:
全価格帯とアウトレットチャネルの管理をご担当いただきます。予算計画、販売データ分析、在庫管理、チーム管理、および市場調査を行っていただきます。
■具体的な業務内容:
<計画>
・OTB予算とSKU計画の作成とコスト管理
・売上分析と計画を通じて売上改善のための戦略立案
<シーズンバイイングとデータ分析>
・初期計画に基づくシーズンバイイング(シーズンごとに約1000〜1200 SKU)
・週次/月次の売上データ分析とシーズンレビュー
・MD KPI(小売価格、ST%、DC%、GP)の管理
<配分と在庫管理>
・各店舗への受領状況と配分計画(ドアマーチャンダイジング)
・在庫管理(古い在庫の予測と在庫レベル最適化)
<チーム管理>
・3人のバイヤー、2人のオペレーション、1人の配分担当者を管理
・チームの管理と動機付け、明確なビジョンの提供、メンバーのスキルと能力の開発
<機会の特定>
・市場調査と競合ブランドの監視
・売上促進計画の開発のために販売チームおよびマーケティングチームと協力
■配属先について:
配属先は、2名(30代女性、20代男性)が所属しています。
■当社について:
主力であるデニムなどのアパレル製品のほか、バッグや時計、アクセサリー、フレグランスなど、幅広く商品を展開し、トータルなコーディネートを提案しています。GUESSが多くの顧客から支持を得てきた理由の1つとして、「SEXY、YOUNG、ADVENTUROUS」というブランドコンセプトに象徴される独特な世界観が挙げられます。現在も主力製品については、創業者の1人であるポール・マルシアーノCEO兼クリエイティブディレクターが一貫してデザインに携わっており、GUESSブランドの世界観を保持しています。さらにその世界観を体現する広告ビジュアルには、これまでクラウディア・シファーなど、歴代のトップモデルが起用され、一般消費者のみならず、業界関係者からも高い評価を得ています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例