具体的な業務内容
【東京/天王洲】経理担当/主に連結決算◆月平均残業15h/プライム上場・水産専門商社/土日祝休
〜創立100年超え/月残業15時間/プライム上場・専門商社/土日祝休み〜
水産専門商社としてプライム市場に上場している当社の経理チームにて、連結決算をメインとした経理業務をお任せします。
■業務内容:
【入社後の流れ】
・当社グループの連結決算を既存社員との3名体制でお任せします。
・一人当たり、3〜4社の連結関係処理の対応をしております。
※子会社各社の決算は各社の経理担当者が対応しております。
【将来的にお任せしたいこと】
・将来的には当社グループの連結決算やそれに伴う子会社への指導を行っていくコア人材としての活躍を期待します。
■組織構成:
<財務部 経理チーム>
部長50代男性(3チームの財務部部長)、課長40代後半男性(連結・税務・開示に従事)、メンバー(40代男性2名、30代前半男性1名、20代後半1名、40代女性1名)メンバーは連結関係業務が2名、その他3名で単体業務を対応しております。
■業務のすみわけについて:
基本的に会計・税務・開示については当社にて行っており、アドバイザーとして外部会計士や顧問税理士がおります。(子会社の税務は、地場の顧問税理士が担当)
■評価者について:
・評価者は1次評価(課長)、2次評価者(部長)となります。
■採用背景:
経理部門の体制強化の為に増員を行います。上場企業での経理業務を幅広く対応して頂きますので、経理担当者としてのスキルアップにも繋がります。将来的に
は社内のみならず、子会社の決算において指導的な役割も担当して頂く事を想定していますので、コミュニケーション能力を重要視しております。
■当社について:
日本一の漁網会社を目指して、1910年に創業、1919年に株式会社に改組され、国内の漁業の発展に貢献してまいりました。
その後、漁網以外にも様々な商品を取り扱うようになり、1972年に商号を変更、現在の水産専門商社・ニチモウ株式会社が誕生しました。
その後、2019年8月17日に当社は創立100周年を迎えました。
食品事業、海洋事業、機械事業、資材事業、バイオティックス事業、物流事業の6つの事業で浜から食卓までを網羅し繋いでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成