具体的な業務内容
【恵比寿】データアナリスト◆経営指標のデータ抽出から戦略立案まで◆リユース業界成長率トップ/土日祝休
■業務内容:
◎お客様企業のデータ活用課題の分析、それらを解決するための「あるべき姿」の定義
◎データ基盤およびデータ活用業務の持続的な発展のための次期プロジェクト計画・推進
■具体的には:
◎事業に関わる広告・商品調達・販売・経営指標のデータを抽出、解決に導く業務です。
◎集計すべき項目の洗い出し・ゼロベースからの帳票作成・運用といった基本となるデータ集計業務に加えて、問題発見・原因発見・仮説構築・効果予測・施策立案・効果検証といったデータアナリストとしての業務を担います。
■役割・期待:
当社で抱えるデータ活用における様々な現行課題を分析し、経営層へ元になるダッシュボード作成と解決の方向性を示し、テクノロジー戦略本部と伴走しながら業務・システム双方の変革を実施することで、”データ活用の先にあるビジネスゴール”への道筋を推進いただくロールとなります。
■使用ツール:
Excel:SUMIFSやCOUNTIFSなど基本関数
CRM Analytics
SQL
■魅力:
【業務面】
・普通の企業では体験できないようなところ(ブランド買取・販売・オークション・EC・広告など、データソースが多岐にわたる)に入社時から携わることが可能
・普通のデータ分析の会社よりも、経営に直結する数値を取り扱うことができる
・年齢・社歴関係なくチャンスがあり、若手入社が事業部の主担当になるケースも多数
・シンプルな“数字集計”ではなく、ビジネス構造に触れながら分析できる環境
・弊社はレガシー企業とスタートアップの間で、声の通りやすさに関しましては、きちんと整理された提案を設計することによって、施策・サービス設計が実現できる点
【コミュニケーション面】
・意思決定者=経営層や部長課長陣の年齢が若めなので、かしこまったコミュニケーション手法というより、フランクなコミュニケーションができる点
・データアナリストが属する経営戦略室においてはコミュニケーションは多岐にわたり、他部署連携が求められるため、担当者および部署責任者とのコミュニケーションの機会ができる点
・買取販売という文脈を超えたカルチャーを創出する会社を目指しているため、買取業界を超えたアイディアを考えることができる点
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成