具体的な業務内容
【フルリモート】データエンジニア◆残業20h◆マーケティング/CX/MA/CRM/CDP/DWH
★フルリモートフリープレイス!日本国内どこでも居住可能です。その他、平日5連休を年2回取得できるなど、メリハリをつけて働くことができます。
★大規模&裁量◎!日本を代表する大手企業の大規模案件(数千万〜億単位)に最上流の戦略立案から制作後のマーケティングまで一気通貫して携わることができます。
■業務内容:
マーケティングシステムコンサルタントと連携し、CX、MA、CRM、CDP、DWHなどの導入・運用支援を担当し、国内外の大手クライアントのデジタルトランスフォーメーションを推進します。チームの立ち上げ期であり、組織開発にも関わることができます。
■具体的な業務:
(1)データ基盤の構想設計・技術選定・構築リード
◎クライアントの事業・マーケティング戦略を理解し、データ基盤アーキテクチャを設計
◎DWH、CDP、データマートなどの技術選定から実装までを主導
◎Databricks、Snowflake、BigQuery 等を活用した基盤設計・開発
(2)大規模データパイプライン開発と品質管理体制の構築
◎多様なソースとの統合パイプラインを設計・実装(Glue, Airbyte, dbt 等)
◎再利用性・保守性を考慮したデータモデリング、処理設計、パフォーマンス最適化
◎モニタリング、テスト自動化、CI/CD等を含むデータ運用基盤の構築
(3)プロジェクト推進と技術的意思決定のリード
◎技術的論点に対する方針策定・合意形成を主導
◎要件定義フェーズから参画し、ビジネス要件を技術要件に翻訳
(4)データ活用環境の高度化支援
◎Looker、Tableau、PowerBI等を用いたBI基盤設計とダッシュボード構築支援
◎データガバナンス、メタデータ管理、データカタログ整備
◎データ可視化・分析支援の技術基盤提供
(5)自社アセット・ソリューション開発
◎共通ETLモジュール、データテンプレートの設計・整備
◎自社向けデータプロダクトやサービスの構想・展開
◎汎用ソリューションの標準化・横展開
(6)チームビルディング・ナレッジマネジメント
◎ジュニアメンバーの育成・支援
◎技術力向上に向けたプロセス設計、技術スタック標準化、品質指標策定
◎最新技術動向の調査・社内共有、技術コミュニティへの発信
変更の範囲:配置転換により、会社の指示するその他業務へと異動を命じることがある。
チーム/組織構成