具体的な業務内容
【埼玉入間/夜勤転勤無】品質管理※完全未経験歓迎※業界内トップ!30歳前半で係長可能
【中途未経験多数活躍中/創業55年/残業月20〜30時間程度】
お客様からの製品の不具合に関するお問い合わせをもとに、製品の調査や報告書作成をおこなう「品質管理」をお任せします。絶えず改善を繰り返し、社内で連携しながら対策を検討「不具合ゼロ」実現にむけた品質管理体制の強化を考えていくことがミッションです。現状、お客様対応が7割となっており、基本電話で対応しております。
★業務詳細
・お客様からのお問い合わせ対応(電話やメールでのやり取り)
・不具合発生時に先方へ伺い、不具合箇所の修正
・不具合のあった製品の調査(ノギス、マイクロメータを使用した検査など)
・不具合に関する対策報告書の作成
・出荷製品の検査
・トラブル対応
★1日の業務例
・お問い合わせ対応:お客様からのお問い合わせについて、事実確認をおこなったうえで不具合の内容を文書化します。
↓
・該当製品に関する調査:不具合の出た製品の製造工程や完成品を調査し、不具合が発生した経緯を分析します。経験に応じて、製品の検査や不良率の算出などをおこないます。
↓
・対策報告書の作成:調査結果と今後の対策をまとめ、お客様に提出します。品質管理の主な仕事は、お客様や製造スタッフなどさまざまな関係者とコミュニケーションをとりながら対策報告書の作成を進めていくことです。
■入社後:
・お客様のお問い合わせ対応・報告書作成をするので、製品や機械部品の図面に関する知識(図面から完成形を理解できる)が必要となります。入社後は、3カ月〜6カ月程度は製造現場にて先輩方と一緒に業務の流れを覚えていただきます。
■風土
・品質管理課は現在3名(係長、リーダー、メンバー)で構成され、平均年齢は35歳です。社員の横のつながりも強い企業で、チームプレーを大事にした穏やかなメンバーが多いです♪
・鋳物は高温で製造されるため夏場の工場内は外気と同じくらいの気温になることも。肉体的なタフさが必要となることもあります。
■やりがい
・お客様からの信頼をつかむためには、技術力だけではなく「不具合を減らす仕組み作り」も欠かせません。不具合の原因を調査する仕事もあるため探究心も求められるます。品質管理の仕事は地道な作業も多いですが、その積み重ねが当社のブランド力や自動車の安全へと繋がっていきます。
チーム/組織構成