具体的な業務内容
【QAエンジニアリーダー】ナレッジ共有自社SaaS「NotePM」基本フルリモート/残業0h徹底
〜東証グロース・トヨクモグループ/導入企業12000社を超える社内wikiツール「NotePM」/急成長ベンチャー/テスト自動化〜テスト設計/基本残業ゼロ/有休消化率84%〜
■ミッション:
社内でナレッジ共有・マニュアル作成ができる自社開発サービス「NotePM」のQAエンジニア(テストエンジニア)としてプロダクトの品質保証業務をお任せします。
品質向上の中心的な役割として、「探索的なテスト」によるユーザー目線での品質管理や、テスト結果の分析から開発プロセスや工程の改善を提案する開発支援がミッションとなります。
※品質保証2名。アジャイル開発に近く、開発チームに品質管理が組み込まれており改善提案も可能
・QAチームはまだ立ち上げたばかりの部門のため、新しいツールの導入検討や、QA体制構築の経験を得られます。
■業務内容:
経験とスキルに合わせ、下記の中から業務をお任せします。
・テスト計画、設計、実行
・不具合管理、不具合分析
・テストプロセスの改善とノウハウ蓄積
・E2Eテスト自動化推進 ・最新のテスト関連ツール導入
■社内wikiツールについて:
・社内wikiツールとは、wikipediaのような形態でナレッジや業務マニュアルを社内共有できるツールです。
・日本では人手不足による未経験採用増加などを背景に、業務マニュアルやナレッジ共有の重要性が高まっており、23年のSaaS型社内wikiツール市場規模は約4,181億円、25年には5,305.9億円に成長と予測されています。
■NotePMについて:
・従来の社内WikiツールはITエンジニア向けに設計されたサービスが大多数を占め、非IT人材には使いづらいという課題があります。その中で、NotePMは非IT人材にも使いやすいUI/UXが大きな特徴となっています。
・非IT業界出身の従業員や顧客からのフィードバックを元にした製品改善を続けており、マルコメ、京王電鉄、小田急電鉄、アイリスオーヤマなどの非IT大手企業のお客様に導入頂いています(導入社数1.2万社突破)。
・2024年10月に東証グロース上場のトヨクモグループに参加し、ナレッジや顧客基盤を活用して売上拡大を目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境