具体的な業務内容
【NTT×IBM/職種未経験可】システム品質管理担当◆ルール策定〜評価・レポーティング/品質管理
〜システム監査・システム品質管理/ISO20000取得/システム運用におけるデータ分析・業務改善/資格取得支援制度有/年休122日/残業20h〜
■当社について
当社はNTTと日本IBMの合弁会社として設立した「日本情報通信(株)」を親会社として持ち、そのDNAを受け継ぎつつ、オンプレミス・クラウド・ベンダーを問わない基盤構築、社内外の基盤を繋ぐネットワークサービス、お客様間の業務を繋ぐEDIサービス、それらを支えるセキュリティや運用保守まで数多くのサービスを扱っています。
■概要
当社が展開するサービスにおける品質管理業務を担当いただきます。サービスレビュー会議を通じて、品質の評価とデータ分析を実施し、サービスの継続管理や協力体制の構築、業務改善を実施いたします。さらに最新の動向をリサーチし、技術の研鑽やIT動向のキャッチアップを行います。
■業務詳細
品質管理の担当者として、ルールの策定や評価・レポーティング業務を担当いただきます。その上でデータ分析をし、サービス品質の向上のため改善提案もしていただきます。将来はIT運用における品質管理マネージャやプロジェクトのサービスマネージャを目指していただけるポジションです。
・策定したルールの周知(社内HPへの掲載、BPへの浸透、研修 等)
・データ抽出、分析(salesforceで管理しているチケットのエラー集計 等)
・改善指導
・レポーティング作成
・レビュー会議の実施
※構築などの実業務は別部門が対応するため、品質管理のみとなります。
・ルール、コード規範の策定
■組織構成
品質管理グループは8名で構成されています。OJTを通して、管理・評価業務をキャッチアップいただきます。当社の展開するインフラサービスは多岐に渡るため、いまのご経験を活かしつつ、システム監査や品質管理業務を学んでいただきます。品質管理の経験がなくてもフォローしますのでご安心ください。
■技術キーワード
当社のサービスは多岐に渡るため、技術キーワードも多くあります。以下キーワードのご経験がある方で、品質管理やシステム監査に興味のある方はご応募ください。
Linux、AWS、Azure、VMware
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境