具体的な業務内容
【法人営業(シニア)】グロース上場/ローコード×アジャイル専門のDX推進事業/フレックス
■業務内容:
当社が取り使う製品・技術を活用した法人営業(アカウントセールス)をお任せします。
■業務の流れ:
◆年次
・営業本部から個別に示される数値目標に従ったアカウントプランニングの実施と確定
・確定したプランニングにもとづく営業システムへの計画数値登録
◆旬次
・アカウントプランニングのレビューと更新及びこれに伴う計画数値の更新
◆週次〜月次
・設定される営業活動報告の実施及び営業システムへの数値の反映
・各取扱製品ベンダーとの営業活動共有イベントへの参加と報告
◆日常
・アカウントプランニングに沿った営業活動の実施(往訪またはリモート会議を中心とする商談)
・商談結果の報告及びネクストアクションの策定
・商談結果に応ずる見積資料・契約文書の作成に必要な関係者に対する社内調整の実施
・商談結果に応ずるサービス提供時に必要となる要員手配の必要関係者に対する調整の実施
・各取扱製品ベンダーとのアライアンス活動への協力(イベント参加等)
・営業活動に必要となる技術・製品情報の収集
■組織:
・所属組織は、営業本部。現在所属する同職種の人員は、営業本部長以下9名(2025年2月末時点)
・営業本部内には別途営業管理部が設置され、これに所属する人員(2025年2月末時点で5名)がアカウントセールスの営業活動を業務管理・契約締結等の観点からサポートしています。
・アカウントセールスの活動拠点は東京本社と福岡事業所の2拠点です。
■入社後3ヶ月の流れ:
・入社後2週間は、各製品知識の吸収に必要なトレーニング及び自習が中心
・その後2週間〜4週間程度で、協働が必要となる各チーム及びメンバーの把握に、コミュニケーションを取りながら務めて頂くと同時に各製品別知識を社内のナレッジベース等を活用しながら補完
・上記期間も含めて入社後3か月内で、他の営業担当者活動への同行及びその支援作業を通じて、営業プロセスの一連を把握・習得。
・入社後3か月目以降、多様なチャネルを通じて獲得されるリードを通じた新規潜在を中心とする顧客※へのソリューション提案営業の実施。
※既存顧客を引き継いでいただく場合もあります。
■キャリアプラン:
法人営業の「トップセールス」として、当社のビジネス拡大をけん引
チーム/組織構成