具体的な業務内容
【関東圏】抹茶の海外営業/地域ブランド「西尾の抹茶」/売上拡大の為増員/残業15h
<抹茶の海外営業/輸出業務/既存顧客+問い合わせからの新規開拓/アジア・北米エリアへの海外出張あり/土日祝休み/残業15h程度>
■業務内容:
「西尾の抹茶」の製造元であり、茶栽培から抹茶生産/販売まで一貫して行う生産体制を整えている当社にて、主に海外に向けた営業をご担当いただきます。
■業務詳細
・地域ブランド「西尾の抹茶」及び各種日本茶の営業
・お客様の抹茶関連商品作りのサポート
・お客様のニーズを把握し、最適な抹茶をご提案
・食品展示会へ出展し、全国のお客様へ商品をPR
・海外顧客への見積提出、書類作成、受注対応
・輸出に必要な書類の作成
※海外への出張が年に数回発生します。
期間は1週間で、主に展示会があるタイミング(出展しなくても現地へ行きます)です。
出張先はアジアを中心に、北米へ出張することもあります。
■特徴
・お客様は、大手食品メーカー、製菓メーカー、製パンメーカー、外食産業等です。
取引実績のある企業は約100社ほどです。
・抹茶チョコレート、抹茶アイス、抹茶パン等の抹茶商品につき、各メーカーとの共同開発もあります。
・営業先は、新規:既存=1:2程度です。新規といっても国内では飛び込み営業は一切なく、展示会や商談会での営業となります。海外では飛び込み営業が有効な場合もあるため状況に応じて行っています。
・ノルマはありませんが、新規開拓の件数目標は設定しています。頑張りは賞与に反映しています。
・1日4〜5件ほど面談を行っています。オンラインの商談なども増えています。
・営業エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉をメインに北海道までです。
■入社後の流れ
当社の商材知識や当社について学んでいただくために、まずは生産現場や事務を経験していただきます。その後、先輩営業との同行訪問等を実施しながらOJTにて業務を覚えていっていただきます。
最初は国内営業から始めていただき、徐々に海外営業の割合を増やしていきます。
■組織構成
営業は、専務取締役のもと現在6名(50代4名、30代1名、20代1名)で行っています。2名が海外メインの営業を行っています。(本店、関東に1名ずつ)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成