具体的な業務内容
【横浜/転勤無】電子部品商社の海外営業/実働7H/残業15H/パナソニック代理店/22期連続黒字
〜既存メイン/22期連続黒字/無借金経営/土日祝休み/残業15時間/直行直帰可能〜
■同社について:
1966年設立の同社は、パナソニックの生産材を扱う代理店200社のうち、7社しかないSS代理店(取引額が多い代理店)です。大手企業との取引も多く安定した経営基盤が特徴です。単なる電子部品商社ではなく、顧客ごとのカスタマイズ品を扱うため、メーカー指定が少ないのが特徴です。今後もIoTやAI市場が活発なため、センサーを含めたFA・SA市場は車載と連動して今後伸びると見込まれています。
■業務内容:
お客様の要望に合わせて製品の中からぴったりな商品のご提案と価格調整・納期調整等を行います。ルート営業がメインのため、顧客のニーズをしっかりと把握し、深い関係性を構築することが重要です。
<具体的には>
・取扱製品:回路部品・制御部品・半導体・電池や基板ASSY・完成品
・対象顧客:製造メーカー(購買部門や設計部門メイン)
・担当社数:30社ほど(1顧客・1営業担当)
・既存:新規=9:1(新規は顧客紹介メイン・飛び込みなし)
・海外出張:年数回程度
・予算:個人ノルマはございますが、チーム達成率が賞与に反映されます。
・1日の流れ:内勤がメインとなります。
■組織構成(アシスタント含む):
営業1部:10名(設備・インフラ系の顧客担当)
営業2部:9名(アミューズメント系の顧客担当)
※40代メインとなります。
※他業界出身の中途社員も在籍しております。
※部内ローテーションの可能性があります。
■ミッション:
タイに顧客の工場が新設されたため、輸出入・貿易関連含めた営業活動をお任せします。
■入社後について(研修、評価):
・入社後に保有スキルのレビューや面談を行い、必要な商品スキルを持てるよう社内外の研修を行いながら、OJTで営業スキルを学んでいただきます。
また、本人の経験レベルに合わせ、外部研修(パナソニック・銀行関係等)をして頂きます。
・毎年、目標設定(チャレンジ面談)を実施します。スキルに応じて計画のすり合わせを行い、販売計画・開発金額・ヒューマンスキルなど総合的に評価します。プロセスもしっかりと評価される環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成