具体的な業務内容
コンテンツ編集者(受託プロジェクトマネージャー候補)/週2日リモート可/転記なし
【記事やオウンドメディアに収まらない幅広いアウトプットを経験可能/大手企業と取引多数/在宅可/年間休日125日以上】
主に受託プロジェクトを担当するコンテンツ編集者のマネージャー候補を募集いたします!
同チームの編集者が大切にしているのは、「クライアントが世の中に“伝えたい”意志」を理解し、ターゲット層に“伝わる”かたちで最適なコンテンツを発信することです。多種多様な業種や職種のクライアントの意志を届けるアイデアが必要となるため、幅広い企画力・提案力を身につけることが可能です!
■業務内容:
・マネジメント業務(プレイヤーの稼働管理、育成、評価など)
・プロジェクトのコンテンツ企画・運用
・コンテンツ制作時の取材コーディネイト、ディレクション(取材班やゲストなどのアサイン、日程、場所調整、企画共有、取材現場の仕切りなど)
・コンテンツ制作時の原稿編集、執筆、進行管理
・メディアのコンサルティング、施策提案、SNS運用
・新規オウンドメディアの立ち上げ、編集方針の策定
・コピーライティング
■仕事の流れ:
・受託プロジェクトでは、社内外のディレクター、プランナー、デザイナー、エンジニア、コンテンツPMなどと案件ごとにチームを組み、クライアントとも密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを進行します。
各プロジェクトの目的、コンセプト、ターゲット、全体のコミュニケーションプランなどに沿い、コンテンツを制作・ディレクションします。
・オウンドメディアの立ち上げなど新規案件の場合は、メディアコンセプトや編集方針の策定など、より上流の工程からコンテンツ制作に携わることができます。
・記事制作やオウンドメディア運用に限らず、採用サイトのコンテンツ企画制作、クライアント企業のミッション・バリューの策定、商業施設のキャンペーン用のコピーライティング、会社案内やサービス・商材を紹介する冊子制作など多岐にわたります。
■配属部署・チームについて:
コンテンツ編集者は「コンテンツユニット(CTU)」と呼ばれる編集者が集まるユニットに配属されます。現在は約25名が在籍しています。その中で「受託編集制作」「自社メディア編集制作」「映像制作&コンテンツPM」の3つのチームに分かれ受託コンテンツ制作に関わる業務を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等