具体的な業務内容
【川崎】WEBマーケ責任者候補◆観葉植物・花のECサイトを運営/IPO準備中/SNS運用経験を活かす
〜市場規模1.1兆/3年連続前年比200%売上UP/観葉植物系法人アカウントでインスタフォロワー国内1位〜
■業務内容
観葉植物、花のD2C/ECサイト「AND PLANTS」のWebマーケをお任せします。
▽ミッション
(1)マーケティングチーム全体を束ねること
(2)「AND PLANTS」のファン・商品購入のリピーター増加
(3)SNSフォロワー増加
※(2)(3)についてはご自身の得意領域を中心に回していただくことを期待しております!
■具体的には
・SNSマーケティング:Instagram、X、Tiktok等
・リストマーケティング:LINE、メルマガ
・SEO
・運用型広告:Google、Yahoo、Facebook、Instagram
・データ分析、解析
■組織構成
マーケチーム16名※コンテンツ制作担当・カメラマン含む
■アカウント
インスタ:15万6千人、ECサイトPV:約537万件/月、メールアドレス:10万件、LINE:7万5千人、X公式:1万5千人
■将来お任せすること
(1)ブランドの中長期戦略を描くマーケティングリーダー
・Domuzおよび「AND PLANTS」ブランドの認知とファン層の拡大のためのマーケティング戦略立案と実行
・顧客LTVの最大化を目指し、広告、コンテンツ、CRM、SNS、オフライン施策などを統合したブランド戦略設計
(2)データドリブンなPDCA体制の確立とチーム育成
・広告運用、アクセス解析、リテンション施策等あらゆるマーケ施策において「再現性のある成果」をつくる仕組みの構築
・データ分析、仮説検証、ABテストのカルチャーを定着させ、メンバーを育てるチームリーダー/マネージャーとしての役割
■急成長理由
★技術力:少数精鋭のエンジニアチームを抱え、顧客体験を支えるサイトづくり、オペレーションを支えるシステムづくりなどを行っています。IoTを活用してビニールハウスの温度管理なんてことも!
★Webマーケ:施策のPDCAを爆速で回しているというのが、他社にはできない強みです。徹底的にデジタルドリブンにこだわっています。
★商品の質:AND PLANTSのバイヤーは複数の著書を持つプロフェッショナルです。業界を牽引するメンバーが仕入れや管理を行っているので質が高いです!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例