具体的な業務内容
【東京/海外志向の方◎】海外グループ会社の事業管理◇将来的に駐在の可能性あり/業界最大手/週2在宅
〜将来的な駐在を目指せる!業界最大手として国内外問わず幅広い事業展開を行う超安定企業/残業10~20時間程度/リモート有(現在は週2回程度)〜
■業務内容:
同社の地域経営管理室に配属され、主にグループ会社(特に海外現地法人)の事業管理・支援業務を担当していただきます。経営幹部との連携を通じて、対グループ会社の監督機能と支援機能を果たす重要なポジションです。
■業務詳細:
・グループ会社の事業進捗モニタリング(計画達成度の確認や分析)
・事業計画や決算予想の取りまとめ
・リスク管理やガバナンス整備状況のモニタリングおよび対応支援
・日本工営経営幹部や社内関連部署との連携調整
これらの業務では、海外現地法人スタッフとの英語を用いたコミュニケーション(メールやWebミーティング)が求められ、必要に応じて短期の海外出張(1〜2週間)が発生することもあります。
■求人の特徴:
・基本は本社オフィスでの就業となりますが、出張ベースで海外現地法人やプロジェクト事務所に赴いて支援を行います。また、本人の希望や資質により、海外現地法人などの拠点において海外駐在勤務となる場合があります。将来、海外駐在勤務の意欲のある方を歓迎します。
・リモートやフレックスを初めとする働き方関連のフォロー体制に加え、各種福利厚生や制度面も充実しており、長期就業し易い環境です。
■組織構成:
地域経営管理室は11名で構成されており、そのうち専属スタッフは7名、派遣社員1名を含みます。職場では多様なバックグラウンドの方が活躍しています。
入社後、メンバーのOJTを通じて可能な範囲からキャッチアップをしていって頂きます。業務遂行に際して必要な専門知識は入社後に習得して頂ければ問題ありません。
■業務の魅力 :
本業務はグループ全体の経営基盤を支える役割を担うため、経営視点を養うことができ、将来的には現地法人への出向や社内での業務ローテーションを通じて多様なキャリアパスを築くことが可能です。また、英語を活かしつつグローバルな視点で業務に取り組むことができる点も魅力です。
■就業環境 :
短期海外出張があるものの、オンオフの切り替えを大切にする社風が特徴です。個々の希望や適性を尊重したキャリア形成が可能で、働きがいを感じられる職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成