具体的な業務内容
【在宅可】システムの導入・開発・保守<保険販売支援・業績管理パッケージ>◆日本生命GのIT戦略企業
■組織のミッション:
・保険代理店チャネルを通じて、ストレスフリーな保険加入機会を提供し、契約管理事務の効率化・品質向上を実現すること。
・業界標準機能の製品開発をリードすることで、保険代理店チャネルの更なる発展に貢献し続けること。
・保険代理店チャネルを通じて、日本国民の環境変化に対するリスクに、安心・安全を与え、保険に携わるすべての人に貢献し続けること。
■業務概要:
保険代理店向けの保険販売支援・業績管理パッケージの導入、開発、保守業務
※上級専門職として入社いただく場合、上記業務を行うチームの管理・運営。
■顧客市場:
一般市場
■プロジェクト規模の想定:
・入社直後:小規模(10人月未満)保守開発案件、保守対応を通じて、業務内容や開発環境への理解を深めていただきます。
・定着後:入社後の機能発揮状況をみながら、新規導入案件、バージョンアップ案件(10人月〜100人月)へ参画をいただきます。
※上級専門職として入社いただく場合、10名〜20名の組織管理・運営業務を行っていただきます。
■業務詳細:
PL/PM業務
・上記プロジェクトにおいて、提案・要件定義フェーズから参画し、プロジェクト立ち上げから、カスタマイズ開発、プロダクト導入、リリースまでを主導。
・案件体制は、社員1名〜4名、BPメンバー3名〜10名程度を想定
・顧客や委託会社との契約および見積交渉
・顧客との要件調整、メンバー/BPへの作業指示・レビュー
・進捗/課題/品質/リスクなど各プロセスの管理・統制 など
※上級専門職として入社いただく場合、チームリーダーとして、組織管理・運営業務を実施。
■キャリアパス:
入社後のOJTを通じて、今後のキャリアビジョンを改めてヒアリングし、イメージに即したキャリア形成を支援していきます。
・サブリーダー/PL/PMへの段階的なステップアップが可能です。(将来的には領域リーダーとしてプロジェクト推進・後進育成等のマネジメントを担っていただきます)
・プロダクトビジネスのスペシャリストとして、多様なキャリアを実現可能であり、業務知識、技術力、プロジェクト経験から、「プロジェクトマネジャー」「プロダクトマネジャー」「コンサルタント」「アプリケーションスペシャリスト」のいずれかを目指せます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境