具体的な業務内容
アカウント職(用船営業事務)〜英語力を活かす/三井物産グループ/船舶関連事業展開/在宅勤務週2OK〜
【三井物産グループ/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/用船仲介隻数で業界トップ級のシェア】
■業務内容:
◇用船料(船のレンタル代)の入金確認及び用船者(船を借りた会社)への督促
◇船主(船のオーナー)への用船料明細書の送付、手数料の請求
◇照査手続き、その他郵便物取り扱いなどの庶務
■業務のやりがいや魅力:
習熟すれば比較的自分のペースで業務を進めることができます。また、英語を使用することもできるため、英語力を活かしたい方は存分に力を発揮できます。
主な英語の使用機会は、英文メールや契約書の確認などになります。
加えて、海運に関する知見を得ることが可能です。海運はダイナミックな業界です。グローバルな環境のみならず、扱う金額の多さからも、大きなやりがいを感じることができます。
業務は社内のメンバーと協力しあって進めていただきます。
運行本部では長い運航期間、貸主と借主双方と良い関係を築きながら最後までスムーズな運航をサポートしていきます。そのため、社交性はもちろんのこと、トラブル発生時に柔軟に対応できる力、応用力が求められます。
■部署構成:
47名(本部長1名、部長2名、エキスパート1名、シニアアドバイザー2名、その他メンバー35名、出向者1名、派遣5名)
■研修:
入社後は先輩社員がOJTで研修を実施いたします。海運の知識がなくても、海運・造船に関る研修の他、三井物産グループの多数の研修も受講可能です。簿記会計研修、海外派遣研修等、意欲次第で自身の成長の機会を得られます。
■キャリアパス:
運航本部内での職種変更や営業、コーポレート部門への異動も可能です。
■当社について:
◎三井物産よりLNG船の保有・運航会社の事業管理を数多く受託し、三井物産グループの一員として国内外の大手海運会社・エネルギー会社や会計・弁護士事務所、監査法人と既存案件管理と新規案件推進を行い貢献しています。
◎当社は2021年10月にジョブ型を導入。エンゲージメント向上を目指し、社内改革を推進しております。今後も新人事制度の定着や従業員の働き方改革など、様々な施策を実行予定です。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成