具体的な業務内容
【第二新卒歓迎/リモート可】回路設計 ◆鉄道インフラ/最先端技術を取り入れた製品開発/裁量の大きさ◎
【20代の若手社員活躍中/独り立ちまでしっかりとサポート/生活に身近な鉄道製品を扱える/在宅勤務可/上流設計から製品化まで幅広いスキル習得が可能】
■募集背景:
近年の鉄道業界における人手不足の解消と技術革新を目指し、JRを始めとする鉄道会社各社様より新規製品の開発依頼を頂いております。当社はそのニーズを受け、先端技術室という部門を立ち上げ、AIやディープラーニングなどの先端技術を活用した製品開発を行っており、その部門において今回は回路設計をお任せします。
鉄道業界の流れとして、AIやディープラーニングの活用が進んでいなかったため、新規技術の学習や個々のメンバーの意見を積極的に取り入れながら開発を行っている部署でもあるため、ご自身のアイデアや経験を活かしながら設計を行うことができる環境です。
■業務内容:
全国の鉄道会社に対し、鉄道の保線業務における計測作業の省力化を目的として、カメラや各種センサを組み込んだ列車搭載用のモニタリング装置の主に電源制御の設計から試作品の製作、試験、製品化までをお任せします。
■業務詳細:
研修を通して製品知識や業務の流れについて学んでいただき、OJTを中心として、試作品の作成や先輩社員のフォロー等、比較的簡単な業務からご担当いただきます。業務に慣れてきましたら、回路の設計業務をご担当いただき、最終的には要件定義や仕様検討についても行っていただきます。
■担当製品:
・軌道変位モニタリング装置や材料モニタリング装置
電車車両の床下に装置をとりつけ、運転をしながらレール、ボルト、枕木などの状態をAIや画像処理、ディープラーニングを用いて計測する製品を担当いただきます。
■組織構成:
先端技術室 7名(20代〜40代中心)
※メカ・エレキ・ソフトの担当が同じ組織内におり、日々活発なコミュニケーションを取っております。
■就業環境:
平均20〜30時間程度・リモートワーク(週1回程度)
■当社について:
当社の技術は、電車が安心・安全に走るためのレール計測からスタートしました。以来、今日に至るまで、鉄道施設関係全般のみならず、建設や電気関連の諸計測器、一般防災保安関係の各種警報器類の開発及び同設置工事なども行って参りました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等