具体的な業務内容
【東京】機械設計◆鉄道インフラ向けモニタリング新製品の開発/少数精鋭の組織/ワークライフバランス◎
【電車の安定運行を支える/JRなどの鉄道各社とのお取引多数/鉄道業界の人手不足解消に貢献/リモート・平均残業時間20〜30時間と柔軟な働き方が可能】
■職務概要:
全国の鉄道会社に対し、鉄道の保線業務における計測作業の省力化を目的として、カメラや各種センサを組み込んだ列車搭載用のモニタリング装置の機械設計をお任せします。昨今の人手不足に対応すべく、人の手で行っている検査作業をAIやディープラーニングを用いて、自動化する装置をご担当いただきます。業務の幅としては、構想設計〜評価まで一気通貫でご担当いただきます。エレキやソフトのメンバーともコミュニケーションを取りながら、お客様の要望や新製品の開発などに従事いただきます。
■担当製品:
軌道変位モニタリング装置や材料モニタリング装置と呼ばれる、電車車両の床下に装置をとりつけ、運転をしながらレール、ボルト、枕木などの状態をAIや画像処理、ディープラーニングを用いて計測する製品を担当いただきます。
■組織構成:
先端技術室 7名(20代〜40代中心)
※メカ・エレキ・ソフトの担当が同じ組織内におり、日々活発なコミュニケーションを取っております。
■当社が選ばれ続ける理由:
長年、鉄道各社との取引を行ってきた関係性と鉄道に関する計測機器を専門に扱ってきた技術力、コストや対応力などが評価され、最先端の技術開発に関しても顧客からお声がけを多数いただいております。
■ポジションの魅力:
お客様と相談しながら、いかに鉄道に関する業務の省力化が行えるかについて、共に考えながら開発を行えるという点が一番の魅力であると思います。
■就業環境:
鉄道という非常に大きなスケールの業務に携わりながら、土日祝日休み、残業平均時間は部門平均20〜30時間程度・リモートワーク(週1回程度)と、プライベートも充実できる働きやすい環境です。
■入社後の流れ:
スキルや経験に合わせて研修計画を作成しますが、入社後、一定期間はOJT研修にて先輩社員より教わりながら一連の業務や製品理解を行っていただきます。
チーム/組織構成