具体的な業務内容
【東京】機械設計◆鉄道インフラ向けモニタリング新製品の開発/少数精鋭の組織/ワークライフバランス◎
【電車の安定運行を支える/JRなどの鉄道各社とのお取引多数/鉄道業界の人手不足解消に貢献/リモート・平均残業時間20〜30時間と柔軟な働き方が可能】
■募集背景:
同社は、鉄道インフラを支える計測機器の開発・販売を行い、国内外の鉄道業界から高い評価を受けています。近年の鉄道業界における人手不足の解消と技術革新を目指し、新たなモニタリング装置の開発を進めています。そのため、これらの開発を牽引する機械設計のプロフェッショナルを募集します。
■職務概要/職務の特徴:
全国の鉄道会社に対し、鉄道の保線業務における計測作業の省力化を目的としたモニタリング装置の機械設計を担当いただきます。カメラや各種センサを組み込んだ列車搭載用の装置で、AIやディープラーニングを用いて自動化を図る製品を開発します。初期構想から評価まで一貫して担当し、幅広いスキルを身につけることができます。
■業務概要:
鉄道の保線業務を省力化するためのモニタリング装置の機械設計を担当いただきます。AIやディープラーニング技術を駆使し、鉄道業界の人手不足を解消するための新製品開発に貢献します。
■職務詳細:
列車搭載用のモニタリング装置の構想設計から評価まで担当
カメラやセンサを用いた計測機器の設計・開発
エレキやソフトウェア部門との連携
顧客の要望を反映した新製品の開発
■配属部門:
先端技術室に配属されます。メカ、エレキ、ソフトの各担当が同じ組織内におり、活発なコミュニケーションを通じて最先端の技術開発を進めています。
■組織体制:
先端技術室には20代〜40代のメンバーが7名在籍しており、メカ、エレキ、ソフトの各担当が日々連携しながら業務を進めています。少数精鋭の組織であるため、意見が反映されやすく、チームワークを重視した働きやすい環境です。
■企業の特徴/魅力:
同社は1951年の設立以来、鉄道インフラを支える計測機器の開発に注力してきました。技術力の高さと顧客からの信頼により、国内外問わず幅広い鉄道関連のプロジェクトに参画しています。また、年間休日124日、平均残業時間20〜30時間、リモートワーク(週1回程度)が可能な働きやすい環境で、ワークライフバランスも充実しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等