具体的な業務内容
【大阪】自社製品のプロモーション企画※海外向け(映像・SNSなど)世界を代表する自転車部品◇プライム
【SNSの運用やブランディング経験がある方歓迎/ブランドの”顔”になる価値向上がミッション/世界で活躍するSHIMANO製品/プライム上場海外売上高比率9割の優良メーカー】
■職務内容:
プロダクトマーケティング戦略を支えるプロモーションコンテンツの企画ディレクションをご担当いただきます。
製品やライディングシーンはもちろん、開発者の想いや開発ストーリー、モノづくりへのこだわりを映像・ビジュアルに落とし込み、世界へ発信し、グローバルブランドとしての価値を高めていただくことを期待しています。
<具体的な仕事内容>
・グローバル市場向けプロモーションコンテンツの戦略企画
・レースやイベントへの参加、ディーラー訪問などを通じた市場調査・ニーズ分析
・キラーコンテンツの企画・ディレクション
自社WEBサイト、Instagram、TikTok、YouTubeへの投稿に向け、製品・技術や開発ドキュメンタリー、レースでのライディングシーン、イベント、インフルエンサー施策など多様な映像・ビジュアルコンテンツの企画・ディレクションをご担当いただきます。
・動画制作会社や広告代理店との調整折衝、プロジェクトマネジメント
・欧米のクリエイティブチームとの連携(英語でのコミュニケーションは周囲メンバーがサポートします)
【関係部署】企画部、デジタルマーケティング課、商品開発部、営業統括部、欧米販売会社(マーケター)
■採用背景:
これまでは自転車メーカーへの情報提供の充実や導入イベントの実施などに焦点を当ててきましたが、今後はデジタルプラットフォームを積極活用することで、エンドユーザーが魅力に感じる商品提案や魅力訴求を強化し、売上最大化やブランド力向上に繋げたいと考えています(特に、デジタル領域でのコンテンツ品質の向上や、全く新しい付加価値の商品の市場性確立に向け)。
■ポジションのやりがい:
レースやアウトドアレジャー、シティでの移動など様々なシーンで活用される自転車のプロモーションコンテンツを横断的に手がけ、ブランドの“顔”となるコンテンツを日本から世界へ発信できるやりがいの大きいミッションです。開発者一人ひとりの想いやこだわりを、クリエイティブを通して発信し、自社ブランディングやシェア拡大、自転車文化の発展に貢献できるポジションです。
変更の範囲:会社が命じた業務範囲での就業可能性有
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等