具体的な業務内容
【東京】空調サービスエンジニア<業界トップメーカー>◆プライム上場企業でキャリアアップ◆
■業務内容
ダイキン製品の空調アフターサービス業務を担っていただきます。
一般家庭〜店舗・オフィス〜大規模ビル・病院・工場などあらゆる現場に訪問し、修理・メンテナンスを行う。機器の不具合を点検修理するだけでなく、料金説明、点検表・見積書の作成、お客様に対する説明、お客様のニーズを汲み取りソリューション提案を行い、空調機のライフサイクルに関わっていただきます。
<詳細>
・機器据付後の空調機試運転
・出張修理対応
・サービスソリューション対応(保守点検、オーバーホール、省エネ診断)
・機器更新までの長期修繕計画(ライフサイクルコスト)の提案
■勤務地検討可能拠点
◆城南SS:東京都大田区大森西3-29-7 ◆江東SS:東京都江東区東陽5-29-3 第2東陽ビル1F
◆練馬SS:東京都練馬区豊玉中2-27-14 ◆多摩SS:東京都府中市府中町2-21-4
◆葛飾SS:東京都葛飾区東立石1-19-2 ◆世田谷SS:東京都世田谷区三軒茶屋1-5-19
◆横浜SS:神奈川県横浜市青葉区新石川3-35-8 ◆戸塚SS:神奈川県横浜市戸塚区上品濃14-2
◆草加SS:埼玉県草加市松江2-15-1
【使用ツール】
・各種診断ツール(データロガー等)、各種計測器(圧力計、電流計など現地作業)
※使用方法については教育あり
■入社後の流れ
入社後・・・先輩社員に同行、サービス大学(社内研修)などで技術や仕事の流れを学ぶ。現場対応する上で必要資格の取得。
入社半年〜1年後・・・家庭用の現場を中心に現場デビュー
入社1年以降・・・先輩社員に同行、サービス大学(社内研修)などでレベルアップしながら、
(1)ゼネコン・サブコン・設計会社やデベロッパーと対等に渡り合える
(2)営業部門/開発部門とも連携し、ソリューション事業(商材開発)を担える
サービスエンジニアを目指します。
■仕事のやりがい
◇直接、お客様の声を聞くことができ、困りごとや要望に応え、作業完了したとき、お客様から「ありがとう」と言って貰える職種となります。機器の設置状況、使用状況、お客様の要望は様々であり、ニーズを汲み取り、お客様にあった対応を自分で考え、行動する自発的にできることにやりがいがあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等